あああ…

ここの所落ち着いていたフジさんの発情(おえおえ&すりすり無し!)
ここ3日間で一緒に遊び過ぎたのか「あ、やばいかも。始まっちゃうかな〜」と思っていたのですが、結局勢いを止められず、今日帰ると…

ごっそり(泣)

発情が終わるタイミングではなく、始まるタイミングなのと、同じだけ抜けたとしてもいつもと雰囲気が違う様な気がしたので、抜けたではなく抜いちゃったかな〜

全身チェック、私の保定が上手じゃないのと見にくい所ばかりなので程度は分からないのですが、1.5ヶ月前ぐらいと同じく太ももの内側はつるつるでした。

↑この○で囲んだあたりです(この写真は今日のじゃありません)
あとは羽の色的に腰のサイドと、おしりかな…。
首回り&羽の付け根付近は無毛地帯との区別がつかないのでどっちなのかわかりません。

もう、あんたこれからもっと寒くなるのにホットパンツになっちゃってどうすんのよ〜!!
「だって…」

でも、今夜のフジさん的には私が帰って来るのを待ち構えてて、放鳥直後におえおえ&スリスリからの"しろいの"まで行ってしまい(鳥生2回目)何かスッキリした様でした(^^;

乾燥も原因のひとつかもしれないなと(私も最近乾燥でかゆいし)水浴びに誘うとしてくれたのですが、足…赤くなってるね(;;)

部屋には既に加湿空気清浄機があるのですが、押し入れにしまってあった古い加湿器も出して来てケージ側においてみたりしました。

前回病院で「毛引きは発情も関係あるかもしれませんね」と言われたのですが、イマイチ漠然としていて「ホルモンバランスが悪さすんのかな〜」位しかイメージが湧かなかったのですが、今回は一応どーんと発情の波が来た時だったと覚えておこうと思います。(関係無いかも知れないけど)

出血もしていませんし、病気じゃない、癖みたいなものだと分かっているし、これぐらいどーんと構えていないと!!と思うのですが、やっぱり凹みますね(TT)胃が痛くなりました…

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村