思惑通り

さて、今日はどうなっているかなとドキドキしながら仕事から帰って来た訳ですが、ケージの底を見ると、どっさり!

このどっさり、フジさんが餌入れをひっくり返した訳では無く、こいつの所為でした。

とりきち横丁さんヴィタクラフト社 かじり棒(換羽用)

前回購入したらものすごい食いつきが良かったので、何かの時の為に取っておこうと2本入りのうち1本を保存してあったのです。
フジさんは粟穂等の好物があるとそれだけを一気食いに走るので、抜けた羽の為にもいいかなと朝こいつを食べにくい場所にぶら下げてから出掛けたのですが、思惑通り。
フォージングになり、かなり苦労しながら食べていた様で今日は殆ど羽根は落ちていませんでした。

あとは加湿。
去年はエコ加湿器を使っていたのですが、今年交換フィルターを買うタイミングを逃していたので(はよ買わんとね)身近な所でやっていたのが下のふたつです。

(1)夜、掃除をした際に交換するフン切り網の下の新聞紙を霧吹きで濡らす。
(2)濡れタオルをぶら下げる。

それに加えて昨夜から加湿器(湯気が出るタイプ)を追加したのですが、さっきこの24時間位の最高湿度を見て見たら70%ぐらいまで行っててビビりました(((^^;
どうりで今朝の結露が凄かった訳だ(笑)
でも、昨日の日記へのコメントでみきさんが教えてくれた下のブログを見る限り(みきさん、ありがとうございました!)湿度が足りないかもと思って取った行動は間違ってない気がします。
マメルリハの毛引き症と我が家の症例ゼロについて - スポンサー広告病気&怪我
(※cotte cotteのS子さんのブログです。)

で、今日撮れちゃった内股写真(ちょっとグロくてすいません)。
フジさん今更TMRごっことかに憧れてんのかなぁ…フジさんが生まれるだいぶ前の事ですが(笑)
(ホットパンツと言うと西川さんしか出て来なくてw)

もうちょっとすれば赤いのは落ち着くかな(きっと抜き立てだからなのかな?と)

上の写真をどうやって撮ったかと言うと、フジさんが行きたい隙間への足がかりが無いので"お手伝いすると見せかけてのシャッターチャンス狙い"してました(^^;
どんな格好になっても行きたいフジさんを見てたらおかしくって結局今日も笑わせて頂きました(ありがたい)

↑最終的に現場から離され、手からぶら下がってます。

ホント運動神経が違うよね…笑

こうもりポーズになっても慌てるどころか楽しそうだしね。

昨日の日記に関して励ましや心配のコメントやメール頂きありがとうございました!
これ以上やんなよーと思いつつ、様子を見守って行こうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村