フジさんのおおしごと(4)

原因は…?
今まで(2013年5月〜2014年1/14)は抜いていても"ちょこっと"だったのが何故いきなり"どかーん"と来たのか。
原因を考えてみる。

(1)湿度が低かった
ふと見た湿度が31%でした。
加湿器付けておいたけど、全然効いてなくて…ビニールハウスの隙間から入る予定だったのがうまく入っていなかった様です。
中に干したタオルはカラカラ。エコ加湿器は水が半分位残っていましたが、乾燥にパワーが追いつかなかったか。
湿度はから気付いていたのに、効果的に使えてないんじゃ意味が無かった…
初日に湿度を上げたら落ち着いたのもあって、湿度はその後とても気を付けています。

(2)ケージ内レイアウト - シュレッダー
冬場は保温電球の場所等からどうしてもレイアウトがワンパターンになりがちだったので、発情対策の為にもと1/11〜1/13の連休中にかなり大掛かりなレイアウト変更をしていました。
2013年5月以降、今までいつもケージの中にあったシュレッダーを外し、φ10mmのバルサを使って作ったはしごを入れたのですが…齧ったりして楽しんでいる風に見えたのに…
→1/15(当日)に元に戻しました

シュレッダートンネルとフジさん(1/17)

フジさんは齧る為では無く、セルフカキカキするのに大活躍してたの忘れてました…掻きたいのに掻ける所が無くなっちゃったのが良くなかったかな?
一生懸命掻きまくるフジさん(1/17)
かゆい所に手が届いてたのね…

(3)ケージ内レイアウト - 寝床
去年から冬場はいつもここと言う保温電球脇のステージを無くして止まり木に変更していました。
→1/15(当日)に元に戻しました

(4)ケージ内レイアウト - 保温電球
先日の日記にも書いたのですが、保温電球の引っ掛ける所で顔を掻いたり、激しくあたったりをしていたのでいつか怪我をするんじゃないかと引っ掛けの所にかじり木コーンを付けて隠しました。
シュレッダーに加えてセルフカキカキの場所が無くなってしまったのもあるかもしれません。

(5)朝の放鳥が短かった
この日はかなり寝坊をしてしまっていたのに気が付いたのが朝食を食べ終わった後で(←寝ぼけてていつも通りだと信じて行動してました)放鳥時間が10分ぐらいとごはん取り替えて終了といった感じでした。
→次の日から私の寝坊(2度寝)が減りました(^^;

(6)ラジオ
先日の日記にも書いたのですが、最近私がラジオを聞きたくなっていた所為でボリュームが大きくなり、それをフジさんが嫌がっている気がしたのでスイッチをOFFにして出掛けました。
いつも聞こえるはずの音が聞こえなくて、暇・さみしい等と感じたのか…
→次の日、ラジオの場所をケージの隣から部屋の反対側の壁付近に移動。音量は小さめ、出来るだけ電波の安定している放送局に変更しました(不在時に電波の乱れ?でノイズになっていないか?とかもあるかなーと)。

(7)ごはん
しばらくペレットオンリーが続いていました。
シードはおやつの時やご褒美の時の粟穂だけだったり。
食のバラエティーが無く、あっても嫌いな種類のペレットだったり(^^;したのも不満がたまった原因かも知れません。
→おやつやご褒美以外に少しのシードを入れる様になりました。

(8)破壊系おもちゃ
破壊系おもちゃは入れていたものの、反応が薄いものが入れっぱなしでした(^^;
以前はもの凄く好きだった物も今は全然だったりするので、その時々に合わせて入れてあげられれば良かったのですが…
→確実に反応があるバルサと久しぶりに入れた薄板コルクが活躍しています(今日もいっぱい落ちていました)

ステンレスカバブ大活躍!毎晩のメンテも本当に楽です。

(9)その他
8つ程考えてみたけども、もしかしたらほんの小さな事がたまりたまって溢れてしまったと言うこともあるだろうし。
そんなに大きくストレスと感じていないはずの事が発情によって増幅されたりするのかもしれないし。
私が感じているストレスをフジさんがもらっているかもしれない。
そして現在進行形で機嫌が悪い風にも見えるので、実は私が気が付いていなくて続けている何かとか。例えば…シャンプーを変えたのが嫌!みたいな「えええー?」と思う様な理由だったりとか(いや、変えてないですけども^^;)

ひとつひとつ潰して行って出来るだけ発情を抑制させてあげるのがいいのかなー。
(勿論、それに加えて教えて頂いた効果的な事もプラスして)

そしてまた、「出来るだけお互いに依存しない様にしなきゃな」と思って居た所に起こった出来事だったので「しなきゃな」を撤回と言うかしばらくはアレだな〜等と思うのですが、それはそれで依存し過ぎになってしまっても困る訳で…。
難しいですね(((^^;

ひとまず「フジさんのおおしごと」括りでのシリーズはおしまいにして、次回からはその後の様子なんかを書いて行けたらいいなと思います。
この数日間、沢山ご心配して頂いて、本当にありがとうございました。
今後ともフジさんを見守って頂けると嬉しいです(*^^*)

(1/21)胸の筆毛が開いて来ました。そっとしとこうぜ!なっ!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村