足し算ではなく引き算で

フジさんの毛引き初日から気になって、実際かなりの効果がある様だった湿度。
でもどうしても一定した湿度(目標50〜60%)を保つ事が出来なくて色々と考えてみました。

2014/1/15〜の保温&保湿装備
・マルカン保温電球40W
・マルカン保温電球40W

ミクニ ミスティガーデン(エコ加湿器)
・加湿空気清浄機
・加湿用タオル(小)
・加湿用ハンカチ(*1/15に追加)
・加湿器

2012-2013(去年)の冬の保温&保湿装備
・マルカン保温電球40W
・アサヒペットヒーター30W
・サーモパーチ

ミクニ ミスティガーデン(エコ加湿器)
・加湿空気清浄機
・お湯を入れたマグカップ (夜のみ)

去年と何が違うだろう?
去年に比べて確実に加湿グッズは多いのに何故か…?
もうずーっと加湿加湿加湿だー!!とばかり考えていたのですが…まてよ、加湿を妨げる奴がいるんじゃないかと思って注目したのが保温電球。
こいつはどう考えても空気を暖めて乾燥させるはず!

そこから空気を乾燥させない暖房器具をネットで探しまくって見つけたのが「みずよし貿易の遠赤外線マイカヒーターXS」&「専用ホルダー」
*絵や最初の文章を見て雛用か〜等と思っていたのですが、成鳥にも使えるみたいです。

ちょっと日本語が怪しいのですが(英語を訳したのかな…(^^;)下記説明書きが書いてありました。

中でも、下記文章が気になりました。
これならフジさんが暑いと感じればその場から去ればいいし、空気を暖めないなら乾燥はしにくいかなーと。

空気を暖めませんので空気が汚れません。
遠赤外線効果によりペット達の体内の水分(血液や脂肪など)を暖めますので血行が良くなり、その結果、体内から暖めます。
(ズボンまたはストッキングをはいた足下から5〜6cmのところにフィルムヒーターをおいて下さい。通常のヒーターでは衣類が先に暑くなりますが、フィルムヒーターは足の部分が暖かく感じますが衣類は熱くなりません。これが遠赤外線効果です)

これをフジさんの寝床に持って来て、40Wをひとつ外し、残ったひとつをフジさんの寝床から遠い下の方に付けました。
目の前に無いと効果が無いのですが、寝床と横桟と保温電球とのレイアウトの関係が上手く行かなかったので、100均の網をケージの上に結束バンドで取り付けてからマイカヒーターを取り付けました。


それで効果はどうだったかと言うと…、全然違いました(((^^;
いやー保温電球のパワーって凄かったのね…。

温度もサーモがあるし、電気の球が切れたらと困ると40Wを2つ入れていたけど、40Wの保温電球2つがONになると一気に温度が上がってしまい、一日の最低気温と最高気温の差(レンジ)が大きくなり過ぎていたので、温度の事を考えても暖房器具を変えたのは良かったかなと思います。
因みに今の温度はケージ上部の一番暖かい所で20〜24℃。ケージ下で16℃〜20℃ぐらいです。

そんなわけで、今年の冬は(今のところ)下記一覧に落ち着きました。
今現在の保温&保湿装備
・マルカン保温電球40W
・遠赤外線マイカヒーターXS(みずよし貿易)

ミクニ ミスティガーデン(エコ加湿器)
・加湿空気清浄機
・加湿用タオル(小)
・加湿用ハンカチ
・加湿器

これで一安心かと思いきや、一昨日加湿器が壊れてしまったので(ToT)急遽会社で使っていた卓上加湿器を持ち帰ったのですが…さてどうなるか?
フジさん、今日はちょっとほわ毛を多めに抜いている様でしたが羽根は順調に生えて来ています。

でも機嫌はあまり良くない様で、噛まれまくります(日曜日久しぶりに血が出ました…涙)
生えて来てかゆいのか、発情のイライラなのか、解決していないストレスなのか、また違う何かなのか…

なんとか乗り切りたいね〜

ま、焦らずゆっくり行きたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村