2さいになりました

本日、2/23富士山の日にフジさん2歳になりました。

2週連続の雪、私の風邪等ありまして、もの凄くべったりな2月を過ごしているフジさんと私。(同時に騒音も感じてるでしょうが…)
誕生日なのでお出かけでも無いのにごちそうです。
去年と同じく15時のおやつにごちそうプレート♪

これホントに全部食べていいの?

もちろん!


…と言ってもこの日ご機嫌でペレットをガツガツ食べた後だったので、いつもよりは食べられなかったかな?
(食べてるのを見ながらちょっと食べすぎじゃないの?と思っていましたが(^^;まあしょうがない)

2歳になって何か変わったか?
去年の誕生日からの1年で出来る様に(するように)なった、出来た事は…

・毛引き(5月〜)
・ふんをケージの中から外にすることが出来る様になった(しなくていいよ…苦笑)
・ケージの中でのスキンシップが出来る様になった
・経口投与のお薬が飲める様になった
・ニギニギに少しづつ耐性が

・噛んで血を出させる力がついた(つかなくていいよ…涙)
・輪投げが出来る様になった
・オフ会で他の鳥さんに会った
・吐き戻しがエアじゃなく中身が出せる様になった
・すりすりの腰の入り方が違う(--;
・隙間探し、暗くて狭い所を探す様になった

後半は完全に発情関係なのですが、大人になったって事なのですかね(^^;?
スキンシップ関連は、オフ会に行って"他の鳥さんと飼い主さんの接し方"を見て学べた事が多かった気がします。そのお陰で2人とも色々と楽になりました。


あたまがかゆいの。

なんだかんだで1年あっという間でした。
「2歳を超えると落ち着く」という話を聞きますが、さて、どうなって行くのかな?

先日、ちゃえさんのブログで「紐に興味を持つのは小さい時だけ」という話を読みましたが、確かにあんなに好きだった"綱渡り"は最近誘っても全然しません。


これからの1年もまた色々あると思いますが、とにかくお互い健康でいたいなぁと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村