春のオフ会(6) ラブバード

Wikipediaのラブバードのページにはこう書いてあります。(以下抜粋)

ラブバード(Agapornis 属:ギリシャ語の”愛”を表す”Agape”と、”鳥”を表す”Ornis”から)とは非常に社会性が高く情愛深いインコである。ラブバードという呼称はこの鳥が持つ、仲間と非常に強固な絆を結ぶ性質に由来する。このことは英語以外の言語での呼称にも反映されている(ドイツ語では"die Unzertrennlichen"(いつも一緒にいるもの) 、フランス語では"les inséparables"(分離できないもの))。

何かの本で 「結婚のお祝いにつがいのラブバードを送る事がある」 というのも見たことがあるのですが、仲が良い子達は見ていてホントに幸せな気分になります。
最後にそんな仲良しさん達をペタペタしていきますね(#^^#)


みきさんちのくぅちゃんとキィちゃん
(緑色がくぅちゃん♂、黄色がキィちゃん♀)

カキカキ。

頭の上でのプレゼント。

こんなにラブラブなのに実はみきさんを加えて複雑に絡まった三角関係。

気が付いたらまつこさんちのハルちゃんのごはんを一緒にぬすっと(笑)
くぅちゃんの目がいたずらっ子の様に見えます。


みっフィーさんちのきいちゃんとグリちゃん
(黄色がきいちゃん♂、緑色がグリちゃん♀)
最初に出て来た4羽の雛、そして下のちびちゃん&にいちゃんの両親です。
実はグリちゃんはフジさんと同じくぷちぷちしちゃう子なので、2人で居てくれると区別が出来ます。

このきいちゃんの寄り目が好き。



みっフィーさんちのにいちゃんとちびちゃん
(緑がにいちゃん♂、黄色がちびちゃん♀)

ぴったり。

兄妹なかよしね。

みっフィーさんの胸元でも一緒。
「じゃましないでね」と言われている気がしました(笑)

はい、これでおしまいです。

長かった……笑
今までで最長のオフ会レポになりました(^^:

何とか今週末に行われる大きなオフ会前に終えたかったので、ほっ…。
私は参加する訳ではないんですけどね(笑)
これで皆さんの所にも気軽におじゃま出来るって感じです!









最後の最後になかよしさんの番外編(?)

実はフジさんにもお友達と仲良く出来た瞬間がありました(^^)b

まつこさんちのハルちゃんと一緒にごはんをもぐもぐ。
写真だとボケてるから遠く見えるかも知れませんが、片手に乗るぐらいの大きさの入れ物で一緒に食べています。

お互い喧噪から逃れて来た感じ?(笑)

ふたりとも優しい顔だったので嬉しくなりました。

最後にもう一度、オフ会を企画してくれたちゃえさん、ご一緒させていただいた皆さん色々とありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村