粟穂の為ならえーんやこーりゃ(1)

おさげさんと、ちゃえさんがブログに書いていたので思い出しました!
すっかり忘れていた5月に購入したフォージングトイのレポートを今更行ってみたいと思います。

パッケージのインコさん(ボウシインコさんですかね??)、ドヤ顔?嬉しそうですね。

退屈しのぎにって感じでしょうか??

付属の箱にご飯(おやつ)を入れて、ケースに入れ、ケージあらかじめ取り付けておいた土台に"カチャン"とセットします。
(ネジは取付土台を付ける時だけ必要なので、ケースのメンテはワンタッチです)
下の写真にはケースに複数窓が開いていますが、フジさんに買ったものには黄色の1カ所だけ窓が開いています。

あっ、こっち(↓)の方が買ったものと同じでした。

中は8つの部屋に分けられます

付属の箱にはミシン目で4面に小さな穴が開けられるのですが、フジさん穴広げられるかなぁ…と思っていたら。

流石、 粟穂の為には頑張る男! 帰って来ると穴が広がっているじゃないですか〜!!

こうやってみると粟穂がすぐ取れそうに見えるのですが、深さがあるのもあってくちばしが届かないからもう少し穴を広げないと取れないんですね〜
( 「見える魚は釣れない」 みたいな感じ??)

くるくるホイールの様に "見える粟穂" の為には頑張る男なので毎日少しずつ広がって行きました。

中身の状態を確認する為に取り出すと、早速寄って来たフジさんは…
「お、粟穂!」

ズボッと 「届け!!」


「んんんんん…も、も、も、もうちょっと!!」


こーんな感じで、あのフジさんでも頑張ってました(笑)

…ん?頑張ってました??

実は6月の一件で 「何でもいいから食べて、お願い!」 とシード類食べ放題にしていたらペレット食に戻れなくなりまして…

現在、シード類:ペレット = 7:3 みたいな(^^;
上の写真は全部5月の話なんでした(汗)

"粟穂の価値"が5月の時点より下がってしまったのと、甘えん坊度も増したので 「届かない〜もう、無理!!」 と忍耐度も下がったと言うか(^^;

ペレットは食べない訳じゃないのでまた徐々に移行して行けばいいかなと思っているのですが、シード類はもう通常の状態ではあげないぞ!つまり、何らかのフォージングで食べるのを大変にしようと思いまして、このフォージングトイを使ってもうちょっと難易度の低いフォージングを考えてみました。
そのフォージングは次回に紹介します。

このフォージングトイ、Bird Grooming Shopの店頭でしか見たこと無いのですが、他でも売っているのかな?
メーカーのHPを見ると、縦型(大・小)と横型(大・小)があるみたいですね〜。
フジさんのは横型の小(左から2番目)です。


※おしらせ
しばらくの間、バタバタしているのでコメント欄を閉じる事にしました。
返信が遅れてしまうのが自分の負担になってしまうタイプなので(^^;
また落ち着いたら戻そうと思います〜

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村