あたらしい記録と怒るフジさん

仕事の合間に密かにこんなもの(↓)を作ってみました。

体重・ご飯・発情・毛引き・換羽・行動・その他 の項目を入れたリストです。

いつもは "フジさん用手帳" に毎日体重を記入して、場合によって 「すりすりした」 とか 「ほわ毛抜いてた」 とか 「水浴びした」 とかちょこちょこっと書いてはいたのですが、体重以外はその日によってまちまちだったので、ただマル(○)するだけのシートをエクセルでちょいちょいっと。
これなら毎晩フジさんが寝た後にチェックすればいいだけなので簡単!そして見やすい!


昨日から付け始めました。

フジさんの毛引きには波があるので、発情や換羽、水浴び、その他色々を月ごとに1枚のシートにまとめて1年位続けたら何か見えてくるんじゃないかと思って。
アナログですが、いちいちスマホやPCにメモするより楽なので(^^;

私はまだやれる事を全てやってはいないし、年に何度も…というか今年はほぼ毎日 "新しい羽根を生やしている" と言う事はそれだけ身体(多分肝臓)に負担をかけ続けるという事だし(換羽時に体調を崩す子いますよね)。
その辺は今度病院に行った時に先生に聞いてみようと思いますが、色々な毛引きの子のブログを読んでいると肝臓の負担を減らすお薬を飲んでいる子もいるので気になります(その辺は程度や鳥種にもよるのかもしれませんし、わかりませんが。)

フジさんは生やしている度合いによって、その日の雰囲気(調子)によって、ネクトン(BIO or Bコンプレックス)、そばの実や小麦などの高タンパクシード、砕いた大豆などをいつもの食事に加えたりしています。
お薬は特に飲んでいません。

先日、病院の併設ショップの行っている 「毛引き/毛齧りの要因を探る」 と言うセミナーを受けに行ったんですが、こんな事が原因で?と言う事例が沢山あったんですよね。
内容の詳細は書きませんが、絶対理由があるはずだし、癖になってしまっていたとしても元の原因を見つけて出来るだけ取り除いてあげることが出来たら、軽くする事が出来たら、その時点で既に毛引きすることと直接関係が無くなってしまっていたとしてもフジさんには嬉しい事だし。

ちょっと地道にやってみようと思います。

また、毛引きの事を書いている方々のブログを見るととても勉強・参考・気付きになるし、特に凹んでしまったときは力になります。
私はペンギン・インコ陶作家のこまつか苗さんのポンタロウちゃんの記録を読むと何故か心が穏やかになるのですが、どうしてでしょうか。

「横浜小鳥の病院」併設ショップ Birds' Grooming Shop では私が先日聞いたセミナーと同じ内容を来月に再度行う様なので、良かったら聞きに行ってみて下さい。
何かの "気付き" にはつながると思います。
私は初心者(?)なので、行って良かったと思いました!

***

そして怒るフジさん。
残してある暗くて狭い所に何度も行くので、ちょっと意地悪してみました(^^;

写真撮りながら「フジさんすんごい怒ってる!」ってニヤニヤしてるんですけどね…あんまりやると嫌われちゃうので明日はしない様にします(笑)

そして今最大に発情抑制効果(?)があるのがコレです(↓)

ラップの芯(笑)
もう最高にムラムラしていてもコレを見ると大慌てで逃げて行くフジさん。
最初はフジさんと一緒に遊ぼう!と思って持って行ったんですが…
気に入ると思ったのにな(^^;
何故?どうして?どこが??わかりません(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

※おしらせ※
しばらくの間、コメント欄を閉じています。
一見「ある様に見える」のですが、新規書き込みが出来ない様になっています。
分かりにくくてすいません。