少女漫画の目

最近、青菜をちゃんと食べてくれる様になったフジさんです。

ちょっと前までは 「気まぐれで食べる時がある」 ぐらいだったのですが、この夏から毎日食べてくれる様になりました。
小松菜とチンゲン菜を順番に買っています。
豆苗は食べてくれません。一時期は好きだったのになぁ…流行り廃りがある様です。

最近バタバタとしていたのですが、今日は1日ゆったりフジさんと過ごしました。
こんな日は日光浴日光浴〜
窓辺にケージを移動して網戸越しでやっていたのですが、開けた方が景色が見えて嬉しい様なので、開けたり閉めたり。

アイスコーヒー準備して、こっちもゆったりしながら写真撮ったりしていました。

やっぱり自然光は綺麗に写るなぁなんて思っていたのですが。

ちょっと暗いか…

目に映る景色がキラリと綺麗。

そしてややほっそりすると、少女漫画の様な目になりました(↓)

夕方には水浴びもして、ご飯もいっぱい食べて、すりすりもおえおえもしてフルコースなフジさんでした。
(ムラムラしてますが、やっーとペレット主体に戻って来れたので、今の所はペレットなら食べてもOKにしています)


最近、湿度が45%位まで下がる時がある様です。温度と湿度のMAXとMINも記録する事にしたのですが、ちょっとびっくりしました。
40%を切り始めると(フジさん的に)プチプチ(毛引き)注意なので(上下に幅があるのでまだまだ平気だとは思いますが(^^;)ちょーっと気にして行こうと思います。

でも最近はパターンが分かって来た様な気もします。
おもちゃで殆ど遊ばないフジさんは殆どの時間を羽繕いで過ごすので、"抜く→生えて来た→筆毛ほぐし(繕い)→無くなった(ひま?)→抜く" のスパイラル + 機嫌(かんしゃく) + 発情 + 栄養状態による様な…
栄養状態はまだ???なのですが、爪いじりも関係してそう。
栄養状態、悪くは無いと思うのですが。うーん。

1月に記録しておいた日記を読み返して忘れていた事に気が付いたりしています。
上のパターンに関しても先生に既に聞いていたパターンでした(汗)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

※おしらせ※
しばらくの間、コメント欄を閉じています。
一見「ある様に見える」のですが、新規書き込みが出来ない様になっています。
分かりにくくてすいません。