健康診断に行ってきました

先日の記事には応援スター&ポチありがとうございました(;;)

色々書きたい事はあるのですが、検診は忘れてはいけない大事な話なのでまたもや色々と後回しにしてしまいます。
前回の通院(6/14)から3ヶ月が経ったので、今日はフジさんの健康診断に行ってきました。

結果はと言うと…糞便検査、そのう液検査、身体検査、オール問題無し(?)のハナマルでした!

毛引きについては 「結構抜いちゃいましたね〜」 と言われましたが…先生、1月の時に 「まだこんだけ残ってる」 って言ったのは誰でしたっけ??笑
飼い主さんの様子を見ながら言っているのかな(((^^;
私がそれだけ落ち着いて見えたと言う事でしょうか?
「皮膚は傷も無く綺麗ですね!」 と言ってもらえたので安心しました。


そして折角の機会、ずっと気になっていた事を色々と聞いてみました。

質問:
よく換羽で体調を崩す子がいるけれど、毛引きの場合は負担にはならないのか?
体調不良の原因になるのか?

回答:
換羽と同じく生やすことに体力を使うので、同じ様に負担にはなる。


質問:
7月には体重が46-48gの時があったが、今は43-45gぐらい。
どちらがベスト?48gあってもいい??

回答:
46-48gの時の肉付きを見てみないと分からないが、フジさんの場合は今がベストだと思う。
もし同じ量のご飯あげて太る場合があるのなら、女の子の可能性もあるので注意して下さい(卵があるからでは無く、卵を作る準備をすることでまず体重が増えるんだそうです)。
フジさんは男の子だと思うけど、最近ずっと男の子だと思って居た子が女の子だったことがあったので、はっきりとは言い切れないとの事でした。

>7月はペレットを食べなくなって色々食べ放題で増えていた可能性が高いかな(^^;


質問:
最近、バルサ、コルク、カゴを "かじって遊ぶだけじゃなく、食べている気がする" ので与えていないのですが、やはり止めておいた方がいいでしょうか?

回答:
食べている様ならやめた方がいいだろう。他に夢中になれるおもちゃを探してあげて下さい。


↑最近、紙切りが好きです。


質問:
ハリソンのオメガ3サンシャインファクターとネクトンは同時に使っても問題無いでしょうか?

回答:
大丈夫です。
ああ、いいかも知れませんね!!
(何かを思い出した様でした)

>少し前に毛引きの事を調べようと 「Feather picking」 で英語サイトを徘徊していたらハリソンの栄養補助剤シリーズに辿り着き、かなり気になっていたのですが…
そんな私の頭の中が分かっていたのか先日「第1回Birds' Grooming セミナー」でご一緒した "MakiのLoveBirds Blog" の makiさん に頂いてしまいまして(^^)♪

makiさん、ありがとうございました!早速試してみたいと思います!


※画像はネットから拝借してきました。


質問:
PBFDについて、"コザクラは3歳を超えたら発症しないので検査をする必要が無い"と言う様な話を前に聞いたが、詳細をもう一度教えて欲しい。

回答:
(コザクラの場合)お迎えした時点でPBFDを持っていたら、3歳迄に発症している。
と言うのは、3歳を超えて発症した前例が無いから(今までのデータに基づいた情報)
また、1度検査をして陰性だった場合は「検査をしていない鳥さんとの接触が無い場合」その後検査をする必要がない。


質問:
もし3歳を過ぎてから他の鳥さんからPBFDを貰ったらどうなるか?

回答:
事例が無いだけで、発症する可能性はゼロではない。

※PBFDの話は友達と話している時に話題になったので再度聞いてみました。スッキリ!


質問:
毛引きの件について、"依存"が原因のひとつにある様な気がするがどう思うか?

回答:
あると思う。

>ですよね(^^;


手の上から降りようとしない時があるので困ります。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村