最近買ったもの色々(2)

引き続き、最近買ったものを。

■HOEI 35用水漏れ防止枠(シャッター付)

フジさんのケージはHOEI 35手のりなのですが、春頃から 「飛び散りのしにくいケージが欲しいなぁ」 と思ってvisionケージを海外通販しようかと企んでいたのですが(フジさんはご飯を運んで食べたりするのでご飯の食べかすが散らばったり、毛引きがあるので羽根や筆毛をほぐした粉が凄いのです…)visionはお掃除が結構大変と聞いたので悩み、結局そのまま頓挫していました。

↑日本での取扱が無くなってしまったvisionケージ

そんな折り、きなこもちさんがブログにケージの話題を書いていたのでケージに対する思いが再燃。色々と調べていた所、HOEI 35用水漏れ防止枠というのを見つけました。
(メーカーHPはこちら

水漏れ防止枠と言う名前なのですが、これは仕組み的にお掃除がしやすくなるかも?と思い、買ってみました(新しいケージ買うより全然安いし!)

下図の上:枠無し、下:枠ありの断面イメージです。わかります??

写真だとこんな(↓)かんじです。


予想通り、掃除がしやすくなりました(*^^*)




■100均のステンシル用筆

筆が固過ぎず・柔らか過ぎず、ある程度のコシがあるって所がとてもいいです。
窓の桟等(スキマ掃除用)のお掃除ブラシの様な物は固過ぎて…筆の方がいい感じに端に溜まった細かいゴミ(食べかす等)も取りやすくなりました。
これは早く試してみれば良かった…ホント便利です。




■サンコー バードマット

続いて上の写真にも写っていますがケージの底材を初めて使ってみました。
(メーカーHPはこちら

脂粉・羽根の飛び散りを防ぐ!
細かい繊維が、抜け落ちた羽、糞やエサ殻を優しくからめて、日々のお掃除の手間を軽減。
吸水性・吸臭性に優れ、軟便や多尿の小鳥にもオススメです。
針葉樹に比べ、ホコリが立ちにくくアレルギー性・刺激が少ない広葉樹を使用しています。

と言う "うたい文句" に引かれて買ってみたのですが、本当に羽根やごはんの食べかすの飛び散りがもの凄い減ります。

以前、先生に 「アレルギーを起こす鳥さんが居るからおがくずの様な物は使わないで下さいね」 と言われたのですが、これはアレルギー性・刺激が少ないと書いてあったので…どうかな?と思ったのですが、大丈夫そうです。
うーん、いい!(掃除の面では)

糞尿の色等もマットが単色なので分かりにくいまでは行かないし、毎日ふんと羽根の落ちた部分だけ捨てて薄くなった所に追加して、1週間に1回位全取り替えで使っています。
とは言え…やっぱり日々の健康状態を詳しく知るのには向いていないかなーと思ったりもして(^^;
様子をみてどうするか考えようと思います。



最近のフジさん、今までに無い激しい食欲でどうしようか困ってしまいます。
ペレットでも入れたら即無くなるんじゃないかと言う勢いで…先日先生に体重の事を聞いたばっかりだったのにな(((^^;
2回に分けてあげようと思います。
写真は先週末のフジさん。

目に窓と青空が写っているのでトリミングみました♪

わかりますか??

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村