個別相談とくるくるフォージング

慌ただしい9月が終わって、一気にヒマになった10月1日。
これはチャンスだと思い、Bird's Grooming Shopの個別相談に行って来ました。

何の個別相談?毛引きについてです。

個別相談に関してはずっと気になっていて、お店のHPやブログを何度も見に行っていました。
先日の健康診断の時に先生に聞いてみたら、「やってみてもいいかもしれませんね!」と言われたことと、HPの 「飼い主様の声」 で紹介されていた "コザクラインコの和泉ちゃん "のお話がとっても気になって、「やれる事はやってみよう、しかも今はやれる時だ」と思って行ってみました。

今は提案を受けて色々実践中です。
今はざっくりいうとフジさんの"粟穂のためならえーんやこーりゃ"な性格を利用して、毛引き以外にも楽しい事があるよ〜と持って行く作戦??
細かくは色々やっているのですが、メインはフォージング(餌探し行動)で頭を使わせる事と、かじる事は楽しいと言う本能を思い出させる事かな?


おー、前置き長くなった(^^;
今日はくるくるフォージングのその後を紹介しますね。


私は今までフジさんのケージ内のレイアウトは "フジさんが移動しやすい様に導線を考えて配置" したりしていたのですが、それって "フジさんがその分頭を使っていない" と言う事になると言われて驚きました。

移動しにくい様になっていると、例えば 「あそこのご飯に辿り着く為にはどのルートを行こうかな?」 とか思う訳ですよ!
(えええー、今までよかれと思っていた事が〜)

例えばくるくるフォージングもしくじってご飯をフン切り網の下に落としてしまったら 「今日は失敗したけど、明日はこうやってみよう!」 と思ってるんですって!
(いやもー落としたらかわいそうとしか思ってませんでした(^^;)
ケージ内レイアウトを変えるだけである意味フォージングじゃん、みたいな!
目からウロコが落ちました。


で、くるくるフォージング
今まではフジさんが回しやすい様に、粟穂を落とさない様にと下にステージを用意して居ましたが外しました。

第1段階、近くに(斜め下ぐらい?)止まり木配置-----> クリア!

第2段階、止まり木無し、しかしケージの角近く-----> クリア!

第3段階、邪魔物を沢山入れて回しにくくする(重心が偏って回しにくくなります)-----> クリア!

やるな、フジさん!!

って事で現在ケージの角から少しずつ離してます(笑)
↓こんな感じ

今まで30秒でクリアのただのおやつ入れと化していた物が(しかも結構高かった(^^;)やり方次第でまだまだ使えそうです。

動画も撮ってみました(この動画は結構すぐにクリアしてますが、イメージとして見てみて下さいな)

そして、色々考えるのが楽しい…天井に付けたらどうするかしら?とか(笑)←それじゃ粟穂動かないよ((^^;
でも一気に面倒な(とっぴな・難しい)物にするとフジさん "猛抗議鳴きからの癇癪起こしてブチブチ抜き" となるので(((^^;
ほんの少し頑張らないと出来ないぐらいの"いい塩梅"の難易度を模索しながらです。

「ほどほどにしといてよ」


そして出来たら超褒める!
結構これが難しいんですよね…私無言で見つめちゃうんで(^^;

そんな訳で今月に入ってから色々行っている取り組みを紹介していこうと思います〜
(※トレーナーさんにはブログ掲載の承諾をいただいています)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

追伸:黒いやつ出て来ません(泣)