座布団フォージング

フジさんが1番ハマったのはこれでは無いのですが、いい顔がいっぱい撮れたので今日は座布団フォージングをば。

「これも使えますよ!」 と教えてもらったのが、KAWAIのわらっこ倶楽部・うさぎの座布団でした。

もしかしたら繁殖の際の巣の材料として使っている方もいると思うのですが、フォージングにも使えるんです。
(女の子の場合は発情を促してしまう場合もあるかもしれないので、使えるかわかりませんが…)

この座布団の間に小さく切った粟穂やキビ穂、オーツ麦、そばの実、小麦なんかを最初は分かりやすく、慣れて来たら見えない様に奥の方へ隠しておくと…





いい顔してるでしょ?
見つかった時の嬉しさなんかもあるのかなぁ、夢中になって探しに行きます(*^^*)

フジさん0歳の頃は何でもかじりに行って、かじり木コーンもいっぱいかじったし、天然木のステージの木の皮を剥がしたり、わらを引き千切ったり、ひもの結び目が好きだったりしたのですが、最近はぜーんぜん(--;

ところが、色々な素材でのフォージングを始めたら少しだけかじかじしてくれる様になりました(パチパチパチ☆)



座布団をそのまま使うのは大きいので、3つに切って使ったのですが、切る場合は気をつけなければならない事があります。
下の図の様に作られているので、そのままハサミで切ってしまうとボロボロになってしまうので…

少し面倒ですが、切る前にちょっとした手間をかけました。
下図の様に切りたい所まで縦糸の通っていた所にたこ糸などを通して結んでおくとボロボロになりにくいです。
(たこ糸がたて糸の代わりになります)

去年撃沈したわらじ作成の経験が役に立ったのでした(^^;
結局全く相手にしてもらえなかったので捨ててしまいましたが…取っといたら使えたかも(笑)

↑凝り性でやり始めたらのめり込んでしまう私が去年作成したわらじ(^^;


ドヤ顔を見せてくれたフジさんですが、抜くサイクルはあまり変わってないんですよね…orz
上の写真は前屈みになっているので見えませんが、左胸はやっぱり肌色の穴ぼこが見えてます。

でもでも、明らかに前に比べてフォージングに費やす時間が増えたので、QOL(Quality of Life、生活の質のこと)は上がってると思うんでね。くじけない様にしたいと思います。地道にーーー。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村