包みいろいろ

夜の放鳥時、フジさんがここに来るのは 「おなかすいた」 か 「もうねる」 のどちらかです。

勝手に入って食べるなり、寝床に行くなりすればいいのに、しないんです。
どーしてもの時は入りますが、先ずは気付いてもらう為にここでアピール(笑)

戻る時はこんな儀式(?)があるのでそれを待つか、出入り口のT字止まり木を外してもらってからご飯を食べに行くか(止まり木を外している時は閉めないよーというフジさんとの約束)。

今日はどっちもせずに、包んだご褒美をあげてみました。

かじかじかじ。

かじって開けて食べる…と言うよりは、かじりながら食べると言った感じです。

はい、見せて〜

今日は三角バージョンでした。

素材の違いだけじゃなく、包み方も色々変えてみています。
左から、キャンディ包み・針無しホッチキスどめ(コクヨのハリナックスプレス使用)、コンビニ袋の三角折り風(わかります?)。

1番簡単なのが、キャンディ包み。
他の2つは大きさに寄りますが、つるっと滑って中々ホールド出来ない難しさがあります。
キャンディ包みだとくちばしでがしっと咥えられるし、足で押さえようと思えば出来るけど、他の2つはそうは行かず…ケージ内ではフン切り網の下に落としてしまう事が多々(^^;

でもね、どうやったら "しくじらないか" 考えるので落としてしまってもいいんですって。
(ちょっとかわいそうだけども)

「ちっくしょー、今日は失敗したけど次はあそこに持って行って食べよう!」 とか考えてるんだそうです。

そう考える時間が増える=問題行動をする時間が減るみたいな。

ご褒美おやつが増えても、鳥さんは頭を使うと運動の何倍もカロリーを消費するので体重は増えませんよ〜と聞いてやってみたのですが本当でした。増えても1g位なんです。
フォージングでご褒美おやつを使っているので(どこかで失敗していても)食べている量は確実に今までより増えているんですよ〜(って考えたらかわいそうじゃないかも?)

ホント、鳥さんは頭がいいんだなーと驚きの毎日です。
順応力が凄過ぎて、こちらの頭が追いつかない位(((^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村