スミちゃん健康診断へ行く

今日の関東は最高気温が10℃行かなかったそうで、雨も降ってとても寒かったです。

(※イメージ画像:寒い日のフジさん)

そんな今日、スミちゃんの健康診断へ行ってきました。
今日は寒いし…と思って真冬装備(プラケ+カイロ+ゆたぽん)で行ったのですが、スミちゃん暑かった様なので途中でゆたぽんは外しました。

元々サザナミさんは「暑さに弱くて、寒さに強い」と聞いていたのですが本当なんですね〜
ぬくぬく万歳!のフジさんと同じでいいかと思ったら大違い。
これからスミちゃんの丁度いい温度を探して行こうと思いますが、20度台後半になると暑そうなので、もしかしたら夏の方が移動に気を遣うかもしれません。


そして気になる健康診断の結果なのですが…

(1)身体検査
右鼻孔の通鼻性がやや不良との事でした。
鼻炎ならそのうに白血球(だったかな?)が増えるんだそうですが、スミちゃんは増えていなかった様で…ウチに来る前に鼻炎だったか、元々鼻の通りが良く無いのかだろうと言うことで「今後、様子を見て行きましょう」との事でした。
その他の身体検査は問題無く、ボディコンディション(胸骨周り)も正常だそうです。

(2)そのう検査
運動性桿菌とらせん菌が見つかったので投薬治療(抗生剤)となりました。

お薬のタイプはサザナミさんは水入れにペレットを入れて汚くしたりするので(スミちゃんもそうです)水に溶かすタイプでは無く、目薬のケースに入った経口投与タイプにしましょうとの事でした。

ありゃー、折角少しずつ手を怖がらない様になって来ていたのになぁ…
投薬で嫌いにならないで欲しいなぁ…と思いますが、スミちゃんは捕まればおとなしいので投薬はフジさんより楽です。
ぱっぱと終わらして嬉しい事を沢山してあげなければ…フジさんにヤキモチを焼かれない程度に(←これ重要(((^^;)

(3)糞便検査
問題無し

(4)遺伝子検査
クラミジア(オウム病)とPBFDの検査待ちです。

血液採取の時(待合室で待つので)抗議したりしましたか?と聞いたのですが、スミちゃんは静かだったそうで…帰りもしょんぼりしてたもんね(^^;
お疲れさまでした。

お薬頑張って、早くフジさんと一緒に遊べる様になるといいね〜
お互いに興味が無い訳では無さそうなので、検査結果が分かるまではと今はケージも少し離れた所に置いてあるのですが、早く隣同士にしてあげたいなーと思っています。



そして、フジさん。
スミちゃんが来てから初めての "ひとりでお留守番" だったのでドキドキして出掛けました。

フジさんは "お出かけ=おやつ食べ放題&沢山人に可愛がって貰える" と思っているので「今日はスミちゃんの病院だからね」と何度も口で説明して、お出かけバックも見せない様にして、とっておきのおやつ=かじり棒(とりきちさんで購入)を入れて…とまーえらい気を遣って出掛けたのですが(^^; おやつをバリバリ食べて毛引きも無しで待っていてくれました。えらいっ!!

まあその反動でしょうがないのですが、今夜も隙間探しに余念がないフジさんでした(笑)


なんだかんだバタバタしててのここの対策が出来ていないのですが、そろそろ本格的に何か探さなければ…
それなりに美しく、いい案ないかなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村