なかよくなりたい(1)

スミちゃんが我が家に来て10日が経ちました。
スミちゃんもフジさんと同じく1人餌が出来る様になってからのお迎えだったのと、性格もあると思いますが、新しい環境に緊張しているし、手は怖いし(嫌いだし)、人にも鳥にもドキドキ。

そんなスミちゃんと少しずつ仲よくなりたいな〜とフジさんお迎えからのブログを読み返してみました。
(今と文章の書き方が違ってかなり恥ずかしいですが…)

  • 04/17 フジさんお迎えする(2012年)
  • 05/07 フジさんから自発的に5cm以内に寄って来てくれた
  • 05/23 手をみても震えなくなった
  • 06/12 フジさんの前に止まり木用意、粟穂でつる成功
  • 06/13 フジさんの前に人差し指用意、粟穂でつる成功
  • 06/21 ケージの中にいる時に手から粟穂OK/ケージの外にいる時に手に乗せた粟穂OK

長くかかったとは思っていたけど、私に興味が出るまで3週間(^^;
ステップアップ(指に乗る)まで2ヶ月ぐらいかかってる…!!
確かにお迎え直後は「このまま一生かごの鳥かも(泣)」なんて思っていたのを覚えているけど、私頑張ったんだなぁ(((^^;

その後、こんなに手が大好きになってくれるとはこの頃は全く思ってもみなかったです。

※以前も載せたお気に入りの写真です。

読み返して、改めてスミちゃんともゆっくり仲良くなって行こうと思いました。
フジさんとの経験も活かさないと!
そして偶然フジさんもスミちゃんも17日にお迎えなので比べやすいかも?のここ10日間。

以下スミちゃんバージョン。

  • 11/17 スミちゃんお迎えする
  • 11/24 はしごゾーンにいる時に手からオーツ麦をあげる事に成功(おやつ作戦)



あれ?結構早いぞ?

その後、ニギコロでもおやつはみはみ。

あ、落としたね(笑)

食べてると言うより "遊んでいる・皮を剥くのが楽しい" 様に見えるのですが、オーツ麦は好きな様です。

  • 11/25 自発的に手に乗った(助けを求めてる風だったので手を出したら乗ってくれた♪)

  • 11/27 ケージを覗くと入口まで駆けつけてくれる様に!(威嚇じゃないよね?笑)


逆さまが好きなのか、気が付くとぶら下がっています。

最初の1週間は手を見ると震えている様だったのですが、そんな時は「そっか、嫌か〜」と手を引っ込めるのを繰り返ししていたら「嫌な事はしないんだ」と理解してくれていた様に思ったのにな〜

昨日までいい感じに来ていたのですが、今後お薬をどれだけの期間飲まないといけないかに寄って変わって来るかもしれません。
保定…と言うか、ニギニギしようとするとやっぱり「いやーなにすんのー!」って言うのは言うんですよね(--;
捕まったらおとなしいのですが(これが可愛い)

以上、スミちゃんとなかよくなりたい私バージョンでした。
次はフジさんバージョンを書いてみようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村