-愛鳥さんを撮ろう- 第2回デジタル一眼レフ カメラ教室@FUKUROKOJI cafe

日曜日はFUKUROKOJI cafeで行われた【-愛鳥さんを撮ろう- 第2回デジタル一眼レフ カメラ教室】に参加してきました。

この教室、とても少人数で行われるのでかなりの激戦。
前回は参加出来なかったので「今度こそは!」とずっと楽しみに待っていました。

参加は「鳥さんとご一緒に〜」と言うことだったのですが、先日スミちゃんに1人でお留守番してもらったばかりだったのと、フジさんをこれ以上発情させたくなかったので(お出掛け=発情です(^^;)2人でお留守番してもらいました。


今まで友達に借りた(貰った?)フィルム時代の写真教本&ネットで勉強していた事が相談・確認・その場で撮ってすぐに質問が出来るし、「愛鳥を撮る」と言うテーマの教室なので、おすすめカメラやレンズ、「この写真を撮るのにはこういう設定をして撮った」などのお話も聞けてとっても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

また今回参加者が全員EOS kissシリーズだったので、参加者同士色々な悩みを共用できたし!
習った事をこれから実践して行けたらな〜と思います。

では、今回のモデル鳥さんの写真を。

セキセイのぴいちゃん。スサー中。

講義中も聞こえるおしゃべりが可愛くてついつい気になってしまいました(*^^*)

ボタンインコのボタンちゃん

ものすごい人慣れしたボタンちゃん、とってもいい子でした。

コザクラインコのあっぽちゃん



水浴びをしたのはコザクラさんだけだったのですが、あっぽちゃん流石ダイナミック!
あっぽちゃんの腰の色と尾羽の色合いがとっても綺麗。

アキクサインコのサンちゃん

2枚目の目の色が本当の色です。

アキクサさん、フォトジェニックだなぁ…

カフェの新入り、コザクラインコのこちびちゃん

結構がっつりクリッピングされていたのですが、すんごい飛べるんです!
エアコンの上まで行けちゃう位!!
かなりの筋肉が付いているのでは??将来有望な新人さんです。

あっぽちゃんといい感じでした♡(ぽちゃん、黄色い子好きなんだねぇ…)

やっぱりちびちゃんは可愛いなぁ(#^^#)

以下2枚はスピードライトをお借りして撮ってみた飛行写真なのですが…
(光の向きは鳥さんでは無く、天井で更にディフューザーと言う布製カバーで抑えてます)
難しい〜

講師の武田さん、ご参加のみなさん、そしてカフェのノリコさん、お世話になりました!
とっても楽しかったです。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村