スミちゃん再診と検査結果

今日スミちゃんと再診に行ってきました。

ドキドキしながら顕微鏡を覗く先生を見ていたのですが、糞便は前回同様問題なし & そのうに居て欲しく無い菌達(らせん菌など)はお薬のお陰でいなくなりました!
よかったーーー!!
よっしゃ、これでお薬も終了!と行きたい所だったのですが…

右の鼻の通りがやっぱり悪いままで…
鼻が通っているかを確認するのに "AP水をスポイトで鼻の穴に1滴垂らして鼻が吸うかどうか" を見るのですが、左側はスッと入るのですが、右側は全く通らずで。

何度もやってかわいそうだったのですが、最終的にゾンデでちゅーっと入れると口から出て来たので "全く通ってない訳じゃない" という前回と同じ結果になりました。

副鼻腔炎だったりしないかの確認だったのですが、(吸引しても)鼻水は溜まっていなかったし、炎症があるとそのうに増えるらしい白血球も前回同様無かったので、 「元から鼻の通りが悪い子」 なのか 「お迎え前に鼻炎をやっていたか」 だと思うのですが、今飲んでいるお薬はそちらにも効くのでもう1週間だけ飲んでから経過観察にしましょう!との事でした。

ううっ、あと1週間かぁ…
スミちゃん、もう1週間がんばろう
お願いだから嫌いにならないでね(;;)

ここ数日間は "お薬の後のお口直し作戦" として大好きな果物をあげていました。

スミちゃんは野菜や果物の様な水分のある食べ物が好きなので(フジさんとは逆)お薬まずいけど、その後美味しい物が食べれるからいっか!って思ってくれないかなぁと(^^;

そんな感じで今夜も抗議を受けながらお薬を飲んでもらったのですが、その後うれしい報告が!
病院から電話があって、遺伝子検査の結果、クラミジアもPBFDも陰性でした!

と、言う訳で明日からいよいよフジさんと同時放鳥OK、ケージとなりでOK♪
さて、どうなるか?もの凄い楽しみです(*^^*)


最近のお気に入りの場所は友達からのプレゼントの止まり木。
毎日まずここに行き、先にぶら下がったビーズを長い間いじってます。

天井に近いのも安心なのかもしれません。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村