スミちゃん再診・フジさん検診

昨日はスミちゃんの再診、そしてフジさんの健診に行ってきました。

2人のキャリー(スキップキャリーS)をどうやって持って行こうかと以前からウイングキャリー用に使っていた保温保冷バックに突っ込むも、隣同士には入らず…どうしようかなぁと思っていたのですが、夏頃に買って何度日干ししてもニオイが取れず諦めていた"レジかごバック"のニオイが気が付いたら落ちていたので、それで行ってきました。

MOTTERUのタウントート
保冷保温バックではありませんが、風は通しにくそうな材質です(上は巾着)。
そして最初かなりニオイがキツいです…ザ・ビニール!って感じの( ;´Д`)
[rakuten:zakkanetonline-trans:10008078:detail]
キャリーの下半分にカイロを貼って、ゆたぽんをサイドに入れて、それを冬場の野外スポーツ観戦用に持っていたコンパクトダウンのひざ掛け(無印)でくるんで21℃〜25℃をキープ。
先日お会いしたちゃえさんに 「フリースよりダウンの方が保温性高いですよ」 と聞いていたのですが、ホントに保温キープ力ありますね!


スミちゃんはやっぱり右の鼻が通らなかったのですが、ぶんぶん飛び回って元気だし、鼻水やくしゃみ等の心配な症状も無いので、お薬を切って今後の様子を見る事になりました。

今後、鼻やくちばしの見た目がおかしかったり、鼻水、くしゃみ、目のあたりに違和感があったりしたら副鼻腔炎の疑いがあるので連れて来て下さいね!
何も無ければ3ヶ月後に検診で大丈夫ですよ〜との事でした。

スミちゃんは3週連続でお鼻をいじいじされて大変だったと思うけど頑張ったね!
毎回帰りは"しょぼーん"としていたので、本当にお疲れさまでした。

つるーんと見た目はきれいなスミちゃんの右の鼻。でも、顔の色んな所ににんじんの破片を付けてます(笑)


そしてフジさんは毛引き以外はハナマルOKだったのですが、そのう検査の直後でもキャリーに入ってご機嫌♪な声出すぐらいなので…何と言うか(((^^;
フジさん、そんなにキャリーが好きか?!(発情的に)
先生は 「落ち込まれるより、元気な方が気が楽ですよ〜」 と言っていましたが(それはそうだけど)、どうしたもんなのかな〜?

でもとりあえずふたりともオールOKになったので、真冬に向けて安心です!

今回初めて2羽同時に移動してみましたが、電車&バス移動だとやっぱり結構しんどいですね(^^;
通院、オフ会や帰省等で2羽3羽連れて電車移動している方々は凄いなぁと改めて思いました。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村