同時放鳥

12/4から同時放鳥を始めたので、もう1週間が経ちました!

最初の3日ぐらいは、フジさんを出して30分経ってからスミちゃんを出す様にしていましたが…最近はフジさんの発情もあるので(^^;フジさんのケージの掃除を済ませたタイミングでスミちゃんに出て来てもらってます。
そして2羽の位置を確認しながらゆっくりスミちゃんのケージの掃除(近づいたら掃除の手を止めてレフェリー待機)。

初日、スミちゃんの投薬をしてご褒美のみかんをあげようとすると…みかん、と言うか青菜以外の水っぽい物が嫌いなフジさんが寄って来てスミちゃんと一緒にみかんをハミハミ。

スミちゃんのごはん(Zupreemのフルーツブレンド)を準備していると、嫌いだったハズのフルーツブレンドを横からパクパク…

ええーっ?!フジさんどうしたの??

結局大きな器に入れてあげて、初の一緒ごはんはペレットでした(笑)

フジさん本当は好きじゃ無いペレットなので、直ぐに食べなくなっちゃうんですが(^^;
私がスミちゃんの為にしている(自分とは違う)事をずーっと見ていたんだろうなと思います。
なんだかいじらしくてきゅーんとしました。


*****


スミちゃんは飛ぶのが日に日に上手くなって来ています。
ウチに来てすぐの頃はカーテンレールの上に止まろうとして滑って落ちたりしていたのにね(笑)
今は旋回しなくても高さも変えられる様になってきたし!

サザナミさんってあまり飛ぶのが上手く無いイメージだったのですが、このまま行けば上手くなるんじゃないかなー?
最近、毎日フジさんを追いかけて部屋中ぶんぶん飛んでるし(笑)
フジさんの方が断然上手いので追いつかれないのですが、飛ぶスピードはふたりとも同じぐらい出ていると思います。


ある日の1コマ。



※ "あの"フジさんですが…先生からも「ラブバだから注意してあげて下さいね!」と言われているのでいつでも手を入れられる様かまえています。ご安心を(^^;


ウチもやっぱり新入りさんが先住の先輩を追いかけるパターンになりました(^^;
と言ってもスミちゃんはマイペースに1人で遊んでいる事も多く、ずっと追いかけ回している訳ではないので…お互いの運動&フジさんの発情抑制にはいいんじゃないのかなーと思っています。

そしてスミちゃんがケージに戻った後にフジさんを戻す様にして1日が終わり。
スミちゃんは「おうちに帰ろうか!」と言いながらケージの前に連れて行くと自分でケージに入ってくれるので、今の所ケージに戻すのに全く苦労していません。いいこだー。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村