はりきって水浴び(スミちゃん編)

スミちゃん、12/15にウチに来て初めての水浴びをしました。

最近はとっても乾燥しているし、スミちゃんしたいんじゃないかな?しないかな〜?と部屋に水を入れたお皿を用意したり、台所に連れて行ったりしていたのですが、お皿の水は飲むだけで、台所は良く知らない所だから怖くてすぐに戻っちゃう。
まぁどっかのタイミングでするかな〜と思っていた先日。

フジさんを水浴びに誘うと 「今日はしない〜」 と言うのでスミちゃんを迎えに行くと…

水に向かって行く訳では無く、もふっとしながら何かしらアピール。

サザナミさんの水浴びについては動画やブログなので見たことがあったので 「こ、これは霧吹き待ってる?!」 と思い霧吹きをしようとすると、「しない」と言ったはずのフジさんが「やっぱりする〜」と帰って来てスミちゃんを蹴散らしたので(^^;
フジさんが水浴びを終わらせた後で再度お迎えにいくと…
ノリノリで霧待ち中。

霧吹きでシュシュッとすると、羽を広げながら、移動しながら、回転しながらいつまでも霧を待つスミちゃん。

初めて生で見た私は弱ってバタバタしている鳥さんに見えたんですが…それはスミちゃんには内緒で(((^^;

上から

もふちり♡

前から

何だかカメラ目線での満足顔を初めてもらったかも?

ドヤ顔。しっかし、いつまで掛ければいいの?って言う程長かったです(笑)
そして今週だけで既に3回も…これは相当の水浴び好きだ〜

昨日たまたま付けていたNHK地球イチバン 「世界一“美しい鳥”を探せ!」という番組を観たのですが、雲霧林(うんむりん)という言葉を初めて知りました。

中米コスタリカの舞台では 「毎日午後になると霧がかかってホワイトアウトだから午前中に探さないと〜」 的なくだりがあったのですが、サザナミさんはコザクラ・セキセイ・オカメさんたちの様に水辺に行って水浴びをする…のではなく、霧浴びをする感じじゃないのかな〜なんて思ってみたのですが、どうなんでしょう?

水浴びはフジさんのを見ていたはずなのに、ちゃんと "自分がしたいのはこう" ってわかっている本能ってすごいなーと感動してしまいました。

そして水浴び後のちょっかい(^^;

後日逆パターンで、カキカキされているフジさんにスミちゃんが近付いて来て、つんつんしようとして怒られるパターン(やらせなし)もありました(笑)

水浴び後は念入りに羽繕いをして終了。

スミちゃん、水浴び中は "張り切って" って感じではありませんでしたが、水浴びしたい時は張り切って自ら台所へ来る様になりました(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村