自然木GET!

今までブログのお友達の家にお邪魔していいなぁ…と思っていた自然木インコツリーやプレイランド?
フジさんが遊びに行った時も楽しそうにしていたので、うちも欲しいなぁと入手経路を聞いてみた所、"山に取りに行った"、"台風で折れていた木を拾って来た"、"自宅の庭の木を切った" 等々、車も庭も無いウチでは無理かなぁなんて思っていたのです。

ところが、先日ちゃえさんのブログを読んでいたら目に入った "お目当ての木の剪定に当たったら譲ってもらえばいいではないか" と言う言葉。
なるほど、その手があったか!!
私も巡り会わないかな〜と思っていたところ、出掛けて帰って来たら剪定業者さんが入ってる!!

でも切っていたのは桜並木…桜はインコにNGという事は何となく知っていたので、がっくり。

うーん、他の木は切らないのかなぁ…と思いながら自宅に戻り、ベランダから外を見るとケヤキの木にはしごが掛ってる!
ここはこれからかも??
それからケヤキを見張って居ると業者さんが来て切り始めたので勇気を出して「あの〜、木の枝が欲しいのですが…」と行って来ました(^^;

何に使うの?と聞かれたので最初は「いやー工作に…」なんて言っていたのですが、最終的には「実は鳥の…」と白状した所、若めのお兄ちゃんが木を切っているおじさんに向かって「木が欲しいんだって、あの辺から切ってあげて〜」という展開になり。
無事、いい感じの木を手に入れたのでした(笑)

エレベーターに乗るのがやっとだった(^^; ので帰って来てから持っていた小型ノコギリでサイズを調整。

生木の断面を初めて見て感動しました。みずみずしい!

ついでに、これはどう?と言われたモクレンも貰って来たのですが、 cotte cotte さんのこのページを見るとモクレンも大丈夫みたい。

ケヤキもですが、沢山芽(モクレンの場合はつぼみ?)が出ていたのを見て春を少し感じました(若干せつない)

これから洗って、熱湯消毒して、乾燥からの日光消毒して?使える様になるまで随分と時間がかかる様ですが、現在ベランダに放置中(^^;
詳しい方々、これから色々と質問させて頂くと思いますのでよろしくお願いいたします〜
そして使える様になったらドリル買おうと決めました(^^)b


お二方はケージの中から興味津々に見ておりました。



話はガラッと変わって、水浴び後にセルフカキカキするスミちゃんの写真です。

あ、帽子状態(笑)

スミちゃんのオエつぼはどこにあるのかな?

もっふり。

こういう時に手を出すとカキカキさせてもらえます♪

今だ手は嫌いですが、水浴び後だけ腕に乗ってカキカキさせてくれたりするので嬉しいです(^^)
水浴び直後はここ数回こんな感じ?

左手にフジさん、右手で左腕に乗せたスミちゃんをカキカキ。伝わりますか??

フジさんの定位置は左手。

C〜。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村