念願のドリル入手で作ってみたものの…

どうやら毎年この時期に色々欲しくなる様で、今年は念願のRYOBIのドライバドリルキットを買ってしまいました!

さて、何かに穴開けたい!
今まで作れなかった何かを作りたい!
と思ったものの、自然木はまだ乾燥中…

そこで以前から持っていた 「インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック」 を見ていたらば、これがあるじゃないか〜!!
"ころころフード落とし" という名前のフォージングおもちゃ。


(↑こんなのです。)

早速それ用の安価な入れ物を探しまくり、下記の入れ物を加工してみました。

アイリスオーヤマ|ジョイントケース TJ-73(参考価格:419円)

無印良品|アクリル小分けケース・5段 φ3.5×12.1cm(価格:231円)

■100円ショップ Seria(セリア)|糸付ようじ

まず最初から失敗したらいかんと思い、綿棒の入っていたケース(これも100円)に穴を開けてみたら……あれ??
穴が空かない(((^^;
うっそーん、電動ドリルでも結構力かけないといけないのかしら…??

ふんっ…バキッ!!
速攻破壊(ToT)

えええー何が間違った??と説明書をよーく読んでみると、ドライバモードとドリルモードの切り替えが必要だった様で(^^;
一生懸命ドライバモードでぎゅいーんとやっていた様です…orz

その後、無印の小分けケースの5段中2段を破壊しつつもなんとか仕上げたところ…
お、フジさん行った!

スミちゃんも、見てる…

スミちゃんも行った!


ところが、これ両方とも届かなかったんです(;;)
しかも途中で気が付いて指定の寸法より大きな穴を開けたんですが…もの凄く運が良く無いとクリア出来ない、みたいな。
(因みに本の指定寸法のφ8mmの所を→φ10mmに、φ10mmの所を→φ12mmに変えて加工しています)

左から、無印・アイリスオーヤマ・Seriaの入れ物(↓)

素材がそれなりに柔らかい(粘りがある)アイリスオーヤマのは下側をカッターで広げてみたのですが、あっれ〜??上手く行かず…

(一番右のSeriaのは後で買い足してまだ試しては居ないのですが、穴を沢山開けてキャンディ包みをぶっさしてみたりしました。)

フォージングトイって値段高いだけあるのかもなぁ。
試作を何個も作ったんだろうなぁ、サイズ決定って大変なんだなぁ…なんて思いました。

で、結局トライ&エラーを繰り返しながらサイズをどんどん大きくしていっているのですが、自分のサイズ感が間違っているのか、そのまま入れていればコツがつかめて出来る様になるのか(ただ難しいだけなのか)…買ったものならそのまま頑張れ〜!って言えるけど、加工が出来るとなると難しいですね(^^;

穴を大きくし過ぎて簡単になりすぎてもなぁと思うし、触れば触る程ボロっちくなるし。。
値段が安価な分、ショックは小さいですが…むんずかし〜

作ってはみたものの…ってな展開になりました(^^;
うん、自己満で終わりかもしんない(笑)

***

最後に、フジさんには出来ないスミちゃんの動作を。
サザナミさんって足を使ってごはんを持つ事が出来るんですよ〜

今まで自分が咥えたペレットを一生懸命掴もうとしていたものの、小粒なので掴めず空振り(笑)だったのですが、ご褒美粟穂が出来る様になってから可愛い姿を見る事が出来る様になりました(^^)b

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村