気が付いたら&ワインラックのおかげ

気が付いたら…

気が付いたら?

いやースミちゃん、生後半年経ってたね〜
もうハーフバースディだって2週間前ぐらいから思ってたのに、誕生日の10日とお迎え記念日の17日を間違えていたという(^^;
(※つまり今日でお迎え4ヶ月ちょうど)

だからと言って特別な事はしなかったのですが…


こーれ、フジさん!

手を入れて慌てて防いだものの…最終的にやっぱりこうなる(↓)

ごめんねぇ、スミちゃん…
しかもフジさん自分の分残ってますからね(((^^;


隣の芝生が青く見えるフジさんが、ちょいちょいこんなだったりするのでフジさんがちょっと苦手なスミちゃん。
私の手(指)もまだ苦手でいわゆる "手のり" ではありません。
でもあまり困っていないのは…上のごはん写真の後ろに写っている100均のワインラックのお陰(^^;
(◇◇ ← こんなやつね)


朝晩の体重測定もケージから出たらワインラックを経由して体重計に乗るとオーツ麦が貰えると分かっているし、「おいで〜」とこれを目の前に出せば乗ってくれるんです。

絶妙な長さと立体感がちょうどいいのかな…??


水浴びしたい時は台所に移動した私の頭か肩に飛んで来るし、どこかに移動したい時はアピールして来るので「ほい」っとワインラックを出せばすぐに移動出来るので(スミちゃんは短い距離だとあまり飛んで移動しません)それなりに意思疎通は出来ていると言うか。


だからこれでいいのかな〜と思って過ごしているのですが、たまに手を出すと「いや〜」って避けるので「やっぱり、いやか〜(凹)」と。

でも、私が指でつまんだおやつをスミちゃんの前に持っていくと食べてくれるし(ケージ内外とも)、ワインラックに乗せたスミちゃんとは鼻ちゅーも出来る(私:鼻、スミちゃん:くちばし)んですよね。
ケージの前に行くと近くに寄ってきてくれるし、腕なら舐めてくれるし、「嫌われてはいないな、うん!」と思って満足してます(^^;
夏になって袖が短くなる前にもうすこし慣れてくれるといいんだけどな〜


最近のスミちゃんのお気に入りはちょっとせまい所。

ひと通りぶんぶん飛び回ったら、この富士山テントに入ってもまったりするのが好きみたい。

うひゃ〜

可愛いなぁ(#^^#)

写真撮りたいからってテントを机の上に移動させてごめんね(^^;

と言う訳で、生後半年&お迎え4ヶ月のスミちゃんなのでした。
ま、ぼちぼち・ゆっくり行きましょ〜

***

ところでこの100均ワインラック、2012年にフジさんをお迎えして鳥ブログを見はじめたら色んな方のお宅で使われている(それこそIKEAマルチユースハンガーなみ)のを見かけて探しまくってラスイチGETだったのですが、どうして取扱いが無くなっちゃったんでしょうね〜?

ペットショップとかで700円とかなら買っちゃう感じなのになー
薄汚れて来たので新しいのが欲しい私でした(^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村