スミちゃんオフ会デビュー(1)

3/29(日)、 "MakiのLoveBirds Blog" のmakiさんのおうちに "ぱちゃんだよ☆" のちゃえさんと一緒に遊びに行って来ました。

去年おじゃました時にはフジさんとふたりで行ったのですが、makiさんが 「あたたかくなったらスミちゃんも一緒に遊びに来てね〜♪」 と言って下さっていたので今回はスミちゃんも一緒に。
スミちゃんは初のオフ会参加です。

今までスミちゃんがお出掛けしたのは病院のみ。
おまけに病院に行くと毎回深く落ち込む(毎回30分〜1時間で復活します(^^;)のでお出かけに関してマイナスなイメージを持っていないかなぁと、先ずは予行練習で実家に帰ろうと思っていたのですが、予定と天気が噛み合ず…今回が初の病院以外のお出かけになりました。


メンバーは…
makiさんのおうちの
グリちゃん(グリフィンちゃん)

クリちゃん(くるみちゃん)

ふたりに会うのは3回目なのですが、会う度にリラックスして来ている様に感じて嬉しかったです(*^^*)


ちゃえさんのおうちからは
ろっこちゃん(こちゃん)

ぷっくちゃん(くちゃん)

ろっこちゃんは夏以来、ぷっくちゃんははじめましてでした♪


我が家からは
フジさん

スミちゃん


総勢6羽(コザクラ4羽、ボタン1羽、サザナミ1羽)オール(推定)男子です。

ラブバ(コザクラ・ボタンを含むラブバードの略)では一般的に女子が強くて男子はおとなしいというイメージなのですが、サザナミさんはどうなんでしょう?

スミちゃんは自分から積極的に寄って行くと言う事はしませんでしたが、みんなともこんな距離感で居られたんですよ〜


結果から言うと、フジさんとスミちゃんのふたりがとっても楽しそうな顔をしてくれていたので、凄く、すんごく、嬉しかったです(感涙)
いつもは同時には嬉しそうな顔は見れない様な気がしていたので…
(あちらを立てればこちらが立たず的な(^^;)

スミちゃんは他の鳥さんや鳥好きの人が沢山居る事がわかったかな?
フジさんもオフ会は3ヶ月ぶりだったもんね〜

スミちゃんはmakiさんちの自然木のプレイスペースがとっても気に入った様で、部屋を飛んではプレイスペースへ戻るというのを繰り返していました。

今まで書いた事があったか忘れてしまいましたが、スミちゃんの飛び方は大味と言うか大砲の様で…
結構みていてハラハラする飛び方&止まり方です(^^;

飛んだ後、スピードを緩めて軽やかに着地と言う事が出来ないので…止まる時は止まりたい所を足でがしっと掴んで止まる感じなのです。しかも毎回猛スピード(笑)
何て言うのかな?誰か(人)が乗っているブランコを無理矢理掴んで止めるみたいに急な感じ?(わかります?)


あとは、 「あそこに行く!」 と決めたら目標に向かってまっすぐ突っ込んで行くので行く途中に障害物があったりするとぶつかったりもします。
(ウチでは主に私の顔の横をバシッとかすりながら飛んで行ったりします)


台所へのカーテンの隙間も5cmあれば無理矢理突っ込んで来る強引さ(^^;フジさんは10cmは無いと入って来ません。

こんなスミちゃんの飛行を毎日見ていたので "これがスミちゃんの普通" となっていたのですが、皆さんには驚かれました(^^;
普通のサザナミさんがどんな感じなのか分からないのですが、コザクラさんとは完全に違います。

嗚呼、その(1)からとりとめが無い感満載ですが…
今回スミちゃんが初めてだったので色々とドキドキしてしまって、撮った写真の枚数がいつもの半分位しかありませんでした(^^;
うーん、上手くまとめられるんだろーか?
と言う訳でその(2)に続きます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村