プレイスペースのリニューアル

2月に剪定業者の方から頂いた自然木。
洗って、熱湯消毒して、ベランダに干して保存していました。

洗う作業がとにかく大変だった大物のケヤキ
ウチの前に生えているこの木です(↓)

多分この地区が計画されたのが40年位前なので、樹齢40年は行ってるんじゃないかと…木の高さは4階の我が家と同じか木の方が高いぐらいです。
約40年間風雨に堪え頑張って来ただけあって、洗うとお水はまっ茶色になりました。

で…本来なら長い間干して乾燥させてから使う様だったのですが、、、待てなかった(^^;
ケージに入れるならやはりきちんと乾燥させてからと思うのですが、プレイスペースに使うだけなら大丈夫かなーなんて。
ひとつ導入すると同時にプレイスペースのリニューアルをしてみました。

ちょっとちょっとースミちゃん、何やってんの(^^;


取付は相変わらず賃貸暮らしの強い見方、貼ってはがせる3Mのコマンドフックシリーズを使用。天井から吊るすには "スイングフック" が便利です。

はしごは下のフジさんが乗っているもの(ひのきの棒&綿ロープ)以外は割り箸&たこ糸を使っていたのですが、いい加減ボロくなって来たので新しく作り直しました。

新しいはしごの木部分にはBISTRO USAYAMAさんのかじり木を使って、太めのたこ糸と合わせてこんな感じ。

(※はしごの作り方はこちらの記事を参照下さい)

で、出来たーと思ったのですが、うちの木って結構細いんですよね…

スミちゃんの方は結構行ってくれるのですが、

フジさんが行ってくれたのって下の写真を撮った1回だけとゆー(いつもの展開(((^^;)
細すぎて安定感がないのが原因かしら?

スミちゃんは普段からマンチボールやバルサを破壊したりの木製おもちゃをかじるのが好きなのですが(でも紙はかじれない)

あーこれもターゲットになっている…

下が凄い事になりましたが、食べて居る訳じゃないから大丈夫かな?(^^;

ひとまず様子見ですが、もう少し改造したいです…

しっかし、これはどうしようか…

なんかマウントポジジョンがだいぶ様になって来たのですが(^^;
場所を変えてもやって来るし、始めちゃうと3ラウンドとか繰り返すし…
しばらく隠した方がいいかなぁとおもいつつ、でかいので仕舞う場所に困るという事に気が付きました(汗)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村