最近のフジさん(1)

最近フジさんの調子良さそうだね〜と言われていました。
それをまとめようかなーと思って下書きを書いていたのですが、アップする前に前回のブログでお知らせした様にまたどっかーんと来てしまったので、2回ぐらいにかけて書いてみようと思います(今回は下書き部分がメインです)。

うん、1月以来では4月前半が一番よかったと思います。
ぱっと見じゃわからない感じですが…(以下4枚は3/30〜4/7の写真です)

カキカキついでに…

ちらりと確認。

こんな感じで首回りぐるっとと、左の翼で隠れている所ちょいちょいぐらいかな?
1日数本はおネギさん(筆毛)抜いているのを見ますが、私的には4月前半のフジさんのこの状態は落ち着いていると思っています。

ほら、水浴びでも殆どわからないでしょ?

因みにケージの中に羽根や羽毛(ほわ毛)が落ちていない日は無いので…
(スミちゃん来て、ああ普通は落ちていないものなんだと改めて思いました)
私的にはこんな感じ(↓)で思ってます。

(1)5枚位:無し!
(2)10枚位:ほぼ無し!
(3)30枚位:ちょっと抜いたかな?
(4)60〜70枚位:抜いたね〜
(5)測定不能:ありゃま、何があったかな?

(※枚数はざっくり見た目です)


↑測定不能時の例(今回:寄せ集めたりした訳ではなく、そのままの状態です)

間の数は?と思われるかもしれませんが、大体こんな感じの数で落ちているので間の数はありません。
去年は(5)が3〜4回位?今年はいまの所2回(1月と今回)

そんなこんななので、換羽との区別がつかない時があります(^^;
あっれー?今日はどっちだ?みたいな。

換羽だな〜と判断するのは…放鳥中に風切羽等の大物がはらりと落ちた時、カキカキ中に羽根がほろほろ落ちた時かな?

逆に抜いている(毛引きの)時の目撃以外の判断は地肌が赤くなっていたり、毛穴に血が滲んでいたり(これはまれ)します。

ここまで書いてどう持って行こうかなーと思って、下書き保存していました(^^;
(次回に続く)


***


話変わって、今年のハコベ通信。

先日ビーバーさんに頂いたハコベを浸した水の底に沢山の種が落ちていたので、ダメ元で余っているプランターに撒いてみた所…生えて来ました〜♪

夏になる前に(ハコベは夏には弱いです)1度楽しめればいいのですが…どーかなー?
一度もまともに育った事がないので、期待せず期待しよ(((^^;

そしてこちらはシード。

ふたりいるからね、頑張って育ってね〜!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村