森へ(と近況報告)

おでかけ、と言ってもフジさんとスミちゃんはお留守番の先週末。小網代の森へ行ってきました。

県内をバスと電車で移動する事、約2時間。
こんなに素敵な場所があるとは知りませんでした。

静かな森の中で聞く鳥の声は普段聞くよりとても大きく、はっきりと聞こえ、「気温30℃行くか〜?」と言われた完全夏日な1日の初めに聞いたのはうぐいすでした。
何となく見てみたWikipediaに "繁殖期は初夏で、オスは縄張りをつくり「ホーホケキョ」と1日に1000回ほど鳴くことがある" 等と書いてあってびっくり。

そして鳴き声と見た目と名前が一致していない鳥の多さを感じました。
"この声知ってるけど、何かわからない〜" とか "あの子良く見かけるけど名前を知らない" とか。

いい天気とトビ。

色んなカニ

やっぱり、青と緑は元気が出ます。

そして散策の後は港でマグロとビール♪

あちらこちらの軒下にツバメの巣がありました。かわええなぁ…

また行く機会があったらカメラを持って行こうと思います!
写真撮り過ぎてiphoneの充電が無くなってしまったし(^^;

そんな訳でリフレッシュ完了!
今週からもまた頑張らねば〜


***


最近の2羽はと言えば…

フジさんはここ1週間ぐらいでもの凄い発情がやってきまして、はがしてもはがしても頭の上か指ですりすり、ごはんのプレゼントも沢山くれるようになってしまいました(^^;

アピールも凄いし、私がケージに近付けばオエオエ…orz
ここまでの発情は去年の春以来かも(^^;
なんとかせねば…


スミちゃんは、放鳥中のワキワキ&ハアハア(暑い)がほぼ毎日になって来たので(よせばいいのに飛び回る)放鳥中だけエアコンで冷やしたり、うちわやお水のサポートアイテムを活用しています(^^;

最近、練習の成果か "短い距離や高低差がある所" へも飛んで移動出来る様になって来ました。
今まではワインラックタクシー待ちか、歩いて移動だったので…凄い進歩です!
えらいぞ、スミちゃん!でも、だから暑いんだよね〜(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村