ここ1週間で出来る様になった事

スミちゃんです。

スミちゃんが大きな声で鳴くのは

(1)掃除機をかけている時
(2)水浴び(の時に流れる水の音に反応)
(3)1人になった時

それ以外はあまり鳴かない…と言うか、ケケケとかコココとかぷいぷいぷいとか小さい声でぶつぶつ言ってるぐらいです。
すりすりの時は若干大きめの声で鳴くかな?(^^;
よくサザナミさんのブログで聞く様に掃除機の音に反応して水浴びを始める…という事はないようです。

じゃあ、何かして欲しい時にどうやってアピールするの?(フジさんは何でもとにかく鳴いてアピールします)
と言うと、スミちゃんの場合目でものすごい訴えかけてきます。

えーーーと、あのーーー
ぼくそっちに、行きたいんですけども…(じーっ)
えーーーーっっとーーー


でも回り道するのめんどくさいな…
でも飛ぶのはなーーーちょっと勇気居るかなーーー
諦めようかな…
でも行きたいなーーーー
(じーーーっ、っと私の目を見る)

ってな感じでじわじわーっと訴えて来るので、「はい、スミちゃんどうぞ!」 ってついついワインラックを差し出していたら毎回助け舟を待つ様になってしまいました(^^;

元々、飛び方が大味なのもあったのと、フジさんに比べてもの凄いのんびりさんだったのもあって 「もじもじしてるならおいで!」 と手を出したのが良く無かったかなぁと、先日検診に言った時に反省したので、少しずつ助け舟を出さずにいたらですね…

上の写真の下にケージがあるのですが、下の写真の手乗り出口にぴょんと飛び降りられる様になったり(70cmぐらいかな?)

ケージの網に飛びついたり、
ワインラックの上の2本の間をぴょんとジャンプで移動出来る様になったりしたので、やれば出来るんじゃーん!と嬉しくなりました!

(え?当たり前ですか?(^^;)

ぼくもやればできるんですよ。


そうだったね(^^;
でも、もの凄い大きな音がするから毎回びっくりするし(軽やかではないのです)、しくじった時はごろんごろん転がって行ったりしてあまりにもドキドキするからもうちょっと練習して上手くなろうね〜
と、思うのでした(^^;

フジさんなら失敗しても 「やーい、しっぱいしてやんの〜」 的に笑って突っ込めるんですが、スミちゃん見ていると 「あわわ、大丈夫か??」 みたいな感じ?(笑)

そんな訳で、もうすぐ生後9ヶ月になるスミちゃん、絶賛成長中でございます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村