鳥とカメラの旅(4) ASTROさんち編

掛川花鳥園を閉園時間まで楽しみ、まだ話足りなかった私達は帰りの時間を考えつつマックにて小休憩。
静岡在住のりりさんと別れ、残りの4人はおさげさんの車に乗って西へ。
>りりさん、夜のお菓子ありがとうございました(*^^*)本当に少し香ばしくて私もこっちの方が好きでした〜

東名が終わるまで乗ったの何十年ぶりだろう…
愛知県を過ぎて三重県に入ったあたりのS.Aで夕飯を食べ、おさげさんと別れ岐阜県大垣市へ。
私、三重県岐阜県も初上陸(?)足を地面に着けたのはきっと初めてです!

みんなでずっと喋っていたからあっという間に感じていたけれど、今回の行程をGoogle mapで調べて驚きました!
>おさげさーん、次の日お仕事だったのに、長距離運転本当にありがとうございましたm(__)m
ついつい舞い上がってしまって気が利かずすいません〜

23:30頃にビジネスホテルにチェックイン。
なつかしい出張気分を味わいながらその日は終わるのでした。


***


長い前置きを経て、次の日は岐阜のモーニングを味わう事からスタート。
愛知県にモーニングがあるのは知っていたけど、中京圏の文化なのかな?おとなりの岐阜県にもあるんですね〜
お昼がボリュームのあるごはんの予定なので、少し控えめモーニングに連れて行ってもらいました。

珈琲を頼むと一緒に全部付いてきます♪
ほの甘い黒糖パンと卵のしょっぱさのバランスが絶妙な卵サンド、美味しかったです(^^)


ASTROさんが 「午前中はどうする?山の方でも行こうか?」 と声を掛けて下さったのですが、目的はASTROさんちの鳥さん達と遊ぶ事だったのでそのままASTROさんちへ直行〜


ASTRO家の長男、ボタンインコキョロちゃん

キョロちゃんコザクラインコのビビちゃんとペアなのですが、放鳥中は別々に楽しんでいました。
おもちゃで遊ぶキョロちゃんと…

壁に貼ったビニールを剥がすビビちゃん(笑)
ちゃーんと腰に刺さってますが、それ巣材にすんの〜?

※コザクラ女子は巣材を腰に挿して運ぶ習性があります


続いてナミちゃん
数日イレギュラーな日が続いてちょっとご機嫌斜めだったので、ASTROさんがカキカキ。

ASTROさんがいつもブログに"ナミ(♡∀♡)"と目がハートの顔文字を入れるのが分かる様な仲でした(笑)

可愛いし、甘えん坊だし〜


はみ出した毛がかわいい、ウロコインコのペロちゃん。

とっても人懐っこくて、沢山遊びに来てくれました(*^^*)

顔やら、手やらを甘噛みしてくれて、何て言うんでしょ?
コザクラとはまた違ったスキンシップ好き?遊び好き?
でも動きとかは同じアメリカンなスミちゃんと被る事もあったりして(止まり木をまっすぐ歩くとか)うーん、可愛過ぎる…

半分以上はペロちゃんを見ていた様な気がするぐらい、可愛かった〜♡
好きなウロコさんの色を言ったら凄いお値段だったので、よかったよかった、あぶないあぶない((((^^;


末っ子、コザクラインコのサンちゃん。
ブログで見ているよりも美白なWFがキレイなイケメン君でした。

ウロコのペロちゃんと仲がいいサンちゃんはちょこちょこ肩に乗ってきてくれたりして嬉しかった〜

ASTROさんが 「いつもこうやってペロを包んでいるとサンが来るんだよ〜」 と、微笑ましい1枚。

以上がASTROさんちの5羽です。


続いて、ちゃえさんちからは2羽が参加。
この頭頂部はたっぱちゃん。

もっふもふ(*^^*)

ぱちゃんはやっぱり去年の秋以降(?)オフ会に参加する時の顔が変わったね〜
いきいきしてて可愛いお顔をしてくれました。


同じくちゃえさんちのろっこちゃん

ろっこちゃんは、もう何度も会っているからリラックスしてくれたのかな?
今回は恋のライバルの弟達が居ないので、頑張ってね!


ちょこっとみんなと遊んだ後は、"GURUMAN VITAL(グルマンヴィタル)パンの森"でお昼ご飯。

噂のグルマンのシチューセットは美味しかった〜


お昼から帰ってきてからも鳥さん達と戯れた私達。
戯れつつも、100mmのマクロ、40mmのパンケーキなんかも触らしてもらったりして〜

ビビちゃんはまたもや出たら壁のビニール剥がしに行き…(笑)

気が付いたらキョロちゃんと一緒にケージに戻って仲良ししてました(^^)b

今までビビちゃんと言えば 「噛むわよ!」 とアテレコされている事が多かったので、「そんなにそんななの〜?」 と思って居たのですが…時期によったのか(ガチ発情期じゃなかったとか)、ASTROさんがうまくコントロールしていたのか、良くわからず(((^^;
ふんわりボディが可愛いべっぴんさんでした(#^^#)


ありゃーん、ペロちゃんとサンちゃんのツーショットを取ろうとしたら、ペロちゃんがブラックアウト(^^;
(アイリングしか写ってない…orz)

うちも2羽になってからそれぞれを撮る時にカメラの設定を変える様になりましたが、黒い顔の子と白い顔の子…もっと大変だ〜


頑張ってごはんプレゼント中のろっこちゃん&ぱちゃんとそれを眺めるサンちゃん。

ろっこちゃん、この旅でポイント稼げたかしら…?


その後も出たり、入ったり、撮ったり、話したり〜と色々していたらいい時間に…

ちゃえさんちのふたりは帰る前にお風呂に入って、

帰路についたのでした。

ASTROさんちは想像通り鳥さんの事を考えたプレイスペースが充実していて、風の通りもいい明るいお部屋でした。
部屋の上の方に止まる所が沢山あるのでみんな嬉しいんじゃないかな〜?
何と言うか少し離れた所から見守りつつ、寄って来た子と遊んで、危なそうだったら止めに入って…の一連の動きがスマートで素敵でした(よいしょ…っと!笑)
うそうそ、色々と気を遣って頂いてありがとうございました(*^^*)
ちゃえさんと3人でカメラの話も色々出来たし、鳥三昧の2日間、楽しかったですー♪

その後数日間燃え尽き気味だったわたくし…(笑)
次のブログからは通常モードに戻ります〜


***


そしてウチのふたり。
私が1泊2日で家を空ける事がスミちゃんは初めて、フジさんは1年ちょいぶりだったのでドキドキして出掛けたのですが、丁度この頃ダラダラと天気の悪い日が続いて気温も低めだったので良かったです。
29度自動でエアコンも付けて行ったけど殆ど稼働しなかったんじゃないかな?時々スマカメでチェックしていましたが、ずっと25度前後でした。

ただフジさんがちょーっと待ちきれなかったのかお肌がちょっぴり見えていましたが、これは発情中なのもあって毛引きがダラダラと続いていたからしょうがないかな〜
夢中になっていた訳では無い様なので、よしよし、がんばりました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村