換羽と可愛いの

オフ会レポの前がNG集だったので、最近撮った可愛いのを〜

光の中のフジさん。



水浴び後に丸まりながらセルフカキカキしているスミちゃん。



か、可愛い…


ここ数週間はふたりとも換羽中。
フジさんは換羽してよーがしてまいが発情ずるずるしてますが(^^;

先日お出掛けした時に、スミちゃんの飛び方が 「あまりにも弾丸過ぎるとゆーか、軽やかじゃないんですよ〜」 と話していたら 「風切とかどうなってるんだろうね?」 という話になったのですが、丁度スミちゃん初の風切羽が抜けたのでフジさんと比べてみました。

もしかしたら風切羽の場所にも寄るのかもしれませんが、かなりスミちゃんの方が小さいみたい。
だから毎回飛ぶのが全力なのかな〜??


そしてツクツクをほぐさして欲しいのですが、手が嫌なので無理そうです。
凄く、凄く、かゆそうなんだけどな〜


フジさんみたいにケージ内の色んな所でカキカキ出来たらいいのだけど、あまり(いいポイントを)見つけるのが上手じゃないみたい…


こういうのを見ると「葉っぱのおにいちゃん♪」 ではなく 「お願いだから羽軸の味覚えないで〜(泣)」 と思ってしまう私。

羽軸の味が好きで(&この部分のタンパク源が欲しくて)抜いちゃう子もいるらしいんでね(((^^;
ちょっとドキドキしました。


最近、爪が伸びてきたスミちゃん。
(暑さ対策で運動量が減っているからかな?前より伸びるのが早くなった気がします。)
たまに引っかかる様になってしまったので、切りたいんですが…
この暑さの中病院に行くのはちょっと怖いし、
でも、ただでさえ手を嫌われているので自分で切るのも躊躇して悩んでます…

薬局で叩くと冷たくなるロッテのヒヤロンを買ってきてみたのですが…
行きは保冷バック&保冷剤と一緒に行って、帰りは溶けた保冷剤の代わりにヒヤロン使って帰って来る、で何とかなるかなぁ?

フジさんは暑いのは全然平気なので(むしろ電車の冷房対策を考えるぐらい(^^;)新しい悩みなのでした。

それとも嫌われるの覚悟で家で切るかなぁ…うーん。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村