-愛鳥さんを撮ろう- 第4回デジタル一眼レフカメラ教室@FUKUROKOJI cafe

日曜日はFUKUROKOJI cafeで行われた【-愛鳥さんを撮ろう- 第4回デジタル一眼レフカメラ教室】に参加してきました。
去年の12月にも行ったので2回目の参加です。

丁度この時、『まつこのブログ』のまつこさんが上京していて、『ぱちゃんだよ☆』のちゃえさんと一緒にカメラ教室に参加するとの事で、私も急いで申し込み〜♪
そしてその後『コザクラインコ 珊瑚のブログ』のborikoさんも参加と聞き、楽しみに行きました!

今回のテーマは

今回はもう一歩踏み込んでのカメラ教室です!!
テーマを決めての撮影における構図の作り方、【作品作り】を目標にしてみましょう
そしてその完成した写真をcafeに展示して皆さまにご覧になって頂きましょう

との事ででした。
基礎のおさらいと、インコ撮影に便利な機能を自分のカメラで確認、撮影しながらの質疑応答等があり、最終的に目に光を入れる事、くちばしをつやつやに、バックに余計なもの(人など)が入らない様に、どこで撮ったか分かる様にを目標にスタートです。

講師の武田さんの愛鳥ぴぃちゃん。
モデル慣れしていてとってもいい子でした。


昼食後、みんなの愛鳥さんも放鳥して撮影タイム。
スタートしたと思ったら面白い事が…




borikoさんちの珊瑚ちゃん、レイちゃんを気に入っちゃった?
そしてレイちゃんはお顔が赤くて可愛い珊瑚ちゃんを見てハルちゃんを思い出しちゃった?
(レイちゃんと仲のいいハルちゃんはお留守番だったのです)

まだ0歳の珊瑚ちゃん、おぼこくて可愛い♡


そして続いてこの方も…


おーい、あっぽちゃん、それは珊瑚ちゃんでたっぱちゃんじゃないよ〜
しかも(たぶん)男の子だよ〜(笑)
同じくお留守番中の大好きなたっぱちゃん(同じタイガーチェリー)を思い出してもりあがっちゃったあっぽちゃん。


珊瑚ちゃん、モテモテだったね〜

そして普段borikoさんはいつもこの状態(↑)で珊瑚ちゃんの写真があまり撮れないらしいです。
カメラを向けると乗って来る→完全にインコあるあるですね(うちもです(^^;)


みんなでごはん。
中央のセキセイさん、アップにするとちゃんと目に光が入っているのですが…トリミングしないと分からない(^^;

トリミング後↓


ちょっと暗いけど、その雰囲気もそれなりに好きなオカメさんカキカキ(^^)


オカメさんとセキセイさんは同じおうちの家族なのですが、セキセイさんがずっとオカメさんを追いかけるので怒られてました(笑)


文鳥さんもオカメさん&セキセイさんと同じおうちの子だったのですが、こちらは別行動。
ホント、噂通りにちょこちょこ動くので撮るのが難しいですね(^^;


青いセキセイさん、青が水色じゃなくて本当に青くてとっても綺麗でした。


お目目キラキラ。


何が見えるかな?


カフェのくくちゃん、本名はクラリスちゃん@カリオストロの城と素敵なお名前。知らなかったよ〜


同じくカフェのこちびちゃん。
12月に会った時はまだお顔の色が薄かったのにね〜


これこそ、FUKUROKOJI cafeと言う1枚かも。
左からレイちゃん、珊瑚ちゃん、あっぽちゃん。


ぴぃちゃん、ありがとね〜

家に帰ってから自分で良く撮れたと思うものを10枚程連絡して、それをカフェのノリコさんと講師の武田さんが確認して1枚が選ばれて印刷。暫くしたらカフェに飾られるそうです。
大きく印刷してもらえる様なので楽しみ(^^)

<今日のメモ>
・機材よりも手っ取り早いのが部屋を明るくする事
・保存はやっぱり外付けハードディスク
・2羽を撮るときは被写界深度を深く
・2羽の色が違う時はどちらかに会わせてから露出補正で間の明るさに持って行くとよい
・SDカードはSunDiskが安心
・飛行写真はやっぱり置きピン
・カメラ片手持ちで親指AFは慣れ

その他次へのステップアップとしてカメラ本体の話やレンズの評判なんかを話したのですが食いつき過ぎてしまって、他の参加者さんにドン引きされたんじゃないかと、それだけが心配です(^^; (本当にすいません…)
でも楽しかった〜(笑)
先生ニコンユーザーなのにキヤノンにすごく詳しいし。
さて、素敵カメラの所有欲を取るか(笑)、身の丈キープか…なーやーむー
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村