5種も見つかったのでした

先程病院から帰ってきました。
流石にこの時間は暑さがはんぱ無い…帰りはヒヤロンを1個追加しました(^^;
(もしもの時にと持って行っておいて良かった〜)

先日に続いてのスミちゃんの通院です。
今日は鼻洗浄の処置だけで、診察は無い予定だったのに診察室から呼ばれて「あれ?」と思いながら診察室に入ると、先生が難しい顔をして資料を見ておりました。

(写真は内容と関係のないものを貼ってます)


前回の通院時、今後の治療法の説明を受けました。
「先ずは《この辺が効くかな?》と思った抗生剤をお出ししますが、効くかどうかは飲んでみないとわかりません」と言われました。
お薬が効いていないようだと思ったら違う種類に変更する治療法です。
ただこれだと効果のある抗生剤に辿り着くまで時間がかかる場合があるかもしれません。

それに加えて出来る事として培養検査を説明されました。
ターゲットを特定するために鼻から出た物の培養検査を行なって《何の菌が出るか》で、この抗生剤が効果があると特定できる方法です。
でもこの検査、値段がそれなりにかかる割には《何も出なかった》と言う事もあるそうで…こればっかりはやってみないと分からないから飼い主さんの考えで決めて下さいと言われました。

鼻の中身は先生が既に掘り出してくれていたので、検査のためにこれ以上スミちゃんが辛い思いをしなくていいこと。
菌の特定が出来れば効く抗生剤が確定できるし、治療期間が短くて済むと思い、培養検査をお願いして帰って来たのですが…

培養検査の結果、思ったより沢山(5種類)の菌が出てしまったので先生が少し難しい顔をして待っていたのでした。
続けて検査で出た5種類の菌に対して何の抗生剤が効果があるかという検査もして頂いて、検査結果の説明を受けました。

幸い最初に出して頂いていた抗生剤(2種類を混ぜたものだったそうです)が、それぞれの菌に効果があるものだったらしく、スミちゃんには効果が出ていたので、今回は鼻ほじりの必要は無く、通鼻検査だけで済みました。
しかもお迎えしてから今まで自然通鼻は1回もなかったのに、今日はしたんですよ〜!
(かなり嬉しい!)

菌が確定出来たと言うことで、これから本格的に退治するため、抗生剤に加えて《点鼻薬》が出る事になりました。
ちゃんとお薬が通鼻してくれれば更に良くなるのが早くなるそうです!

(心の中では)あああ”〜、実はここ数日で少しずつ距離が縮まって来たと感じていたのに〜(涙)
また距離が出来てしまうかも(ToT)と落ち込んだのは私ですが、しょうがない。
フジさんとも乗り越えて来れたので、頑張らねば!!
掴んだついでにカキカキしちゃお(笑)

フジさんへの影響は殆ど心配しなくていいそうです(それがまた安心でした)

フジさんも、いいこでお留守番ありがとね〜

(↑今日じゃないのですがややいじけ気味のフジさん)

ねーねースミちゃんの病名は結局なんなの?

聞いてみたんだけどね、「症状は今出ていないし、菌はいっぱいあるしで、状況により何とでも言えますよ〜と。」
今後免疫力が落ちて菌達が悪さをし始めたら決まる様なそんな感じなのかな?

なるべく投薬が早く終わることを祈りつつ、さてあと5日経てば夏休み♪頑張りまます!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村