スミちゃんの鼻、7回目の通院記録

2週間ぶりの通院です。

今回の点鼻薬状況は
8/31〜9/3:朝晩2回ともOK
9/4〜9/11:朝晩2回ともNG
とずっと通ってなかったのですが…

「ギリギリ通りますね〜前回は通らなかったけど…」
あれ?そうなの??

ちょいちょいと鼻洗浄を済ませた後、その液体を顕微鏡を見ながら、 「まあまあですね〜」
前回、前々回の 「良いですね〜」 や 「順調ですね〜」 に比べるとちょっと後退?
でも 「まあまあ」 は 「悪く無い(Not bad)」 と一緒でしょ??
そしたらまぁいいのかな(^^;?

次回も二週間後だったので、 「また今回の様に暫く通らなくなってしまっても、点鼻は続けたほうがいいのでしょうか?それとも鼻洗浄に来た方がいいですか?」 と、聞いてみたところ…(出来ればしたく無かったので)
「片方が通っていれば二週間後でいいですよ」 と。

「あれ?今まで片方でしたが、両鼻やった方がいいのですか?」と訊くと、「今日から両鼻やって下さい。」との事でした。
ぎゃっふん、増えた〜!
実は最近換羽のイライラに加えて発情気味なのが加わって、スミちゃん久しぶりの荒ぶりが出て来たんですよね…
捕まれば大人しいのですが、その前が 「いーやー!こないでー!くんな!かむぞ!(ガブガブ)何すんだ、ぎゃーーー!!(ガブガブ)」 って言われてるみたいな感じなのでとっても悪い事をしてる感が(ToT)
それでお薬が入ればいいけど、入らないし…

両鼻通らなくなったらやばいからその確認のためなのかしら??
先生にその真意は聞けず帰ってきてしまいました。

(写真は誕生日の二次会です)


***


それはそうと、今朝の地震は恐かったですね〜
飛び起きてふたりのケージの入っているラックを抱きかかえました。
しかし午前5時49分ごろって早過ぎる…ドキドキしながらNHKを見つつ二度寝

7時頃に起きて、お湯を沸かそうとすると火がつかない。あれ…?
カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ…えー?!
蛇口をひねってもお湯が出ない…ガスが止まったよ〜

えええええーと焦ったのですが、2011年の地震の時にこれって多かった現象だ!と思い出して「ガスが止まった 地震」で検索。
TOP | 日本ガス協会
初めて、ガスメーターの復帰作業を行いました。
震度5相当以上の地震などの非常時には、ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が作動して、ガスを止めるらしいです。
2011年に住んでいた所では止まらなかったのですが、あの時聞いていた記憶を覚えていて良かった〜と言う朝でした。

あードキドキした。
今回の北関東の大雨被害といい、改めて色々な事を思い出しました。


***



週末は久しぶりの晴れ。
外で洗濯物が干せる幸せ、日光浴も久しぶりだったね〜


今日は誕生日の二次会で穂物パーティーだったのですが、スミちゃんビビってなかなか近付かず(^^;
それじゃと、フジさんも出してフジさんが食べている所を見せて安心させようかと思ったら、フジさんも出て来て早々警戒鳴き(((^^;
おいおい、あまりにも私が普段から気前が悪いみたいじゃないか〜(恥)
等と思いつつも最終的には美味しい顔を見せてくれたので良かった良かった。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村