スミちゃんの鼻、14〜17回目の通院記録

スミちゃんの鼻、通院記録は書いていませんでしたが、11/7以降も毎週病院に通っていました。
どうして書かなかったかと言うと、進展が全くなかったんですよね…

11/7以降の点鼻薬の状態は…12/5の今日までほぼ1ヶ月オールNG
(左鼻はオールOKなので、右鼻だけの状態です)

  • 11/14に鼻洗浄の処置のみ通院(14回目)
  • 11/21に診察ありの通院(15回目)
  • 11/29に鼻洗浄の処置のみ通院(16回目)
  • 12/05に診察ありの通院(17回目)

毎週末鼻洗浄に通っているのに、一向に変わらないスミちゃん。
「鼻洗浄したその日の夜でもお薬は入らないんですよ〜」と言うと、
先生も、「うーん、どうしようかなぁ…」 とつぶやいていたので、聞いてみました。

「前回に続き、今日も鼻洗浄して口から出て来た洗浄液に血が混じっていたという事は、洗浄によってかさぶたなどが剥がれた状態。
剥がれたかさぶたから、汁なり血が出て固まってまた詰まるという事はありますか?」

と、言うと正に先生もそれを考えていた様で、今のサイクルで好転して行くのは難しそうですね…と。
家で鼻通しが出来ればいいのだけれど、自宅での鼻洗浄(的な事)は難しくて上手く出来ないと誤嚥の可能性があるから止めておいた方がいいし、何かいい方法が無いか考えてみます。との事でした。

先生は頭の中で何かしらの案が浮かんでいる様でしたが、その為に使うものが入手可能か、意図通りに使えるかどうか分からないのでちょっとまって下さいねと。
水分ではなく空気を使って通せないか考えてくれるそうです。

通院のサイクルは取り敢えず変えず、新案がどう転ぶかによってまた考えて行きましょうと言う事になりました。

やっぱり年は越してしまいそうです(T ^ T)
でも、現状から新たに出来る事が増えそうなので、嬉しかったと言うか。
スミちゃんに嫌われないか心配ですが、なんとかうまいこと行ってくれるといいな〜と思っています。



*****



話は変わって、ベランダ菜園。
夏が終わって穂物を引っこ抜いて暫くしたら、大量のハコベが生えて来てびっくりしました。
この春に実家から土ごと貰って来たのが種を落として涼しくなるのをまっていてくれた様です。
それに加えて謎の花が生えて来たり、少しの土でも混ざると違うもんなんですね〜と感心しました。

フジさんは種の部分を選んで食べる贅沢食べ。

一生懸命です(笑)

色が同じだね。


スミちゃんはちょっとビビりながら降りて来て…

しばらく考えた後もぐもぐと♪

このくちの周りにいっぱい付けちゃう所が、ちびっこ感があって好きなんですよね(^^;



*****


さて、明日はずっと楽しみにしていた「あずマルシェ」、どうか楽しいイベントになりますように(#^^#)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村