スミちゃんの鼻、18回目の通院記録

意図せず回数を書いていたらもう18回…
最近は通院日記ばかりで(しかも記録として書いているもので)楽しい事は殆どありませんが、良かったらお付き合い下さい〜

この1週間もスミちゃんの右鼻には1滴もお薬が入らず、進展無しで病院に向かいました。

今日は鼻洗浄の処置だけの日だったのですが、先生に呼ばれて診察室へ。
前回先生が 「探してみる」 と話していた自宅でも簡易鼻洗浄っぽいことが出来ると思われる道具を買って用意してくれていたんです。

それがこちら。

シリンジ(3本90円)とゾンデ(150円)でございます。後ろの消毒用エタノールは薬局で器具の消毒の為に買って下さいと言われて別で購入しました。


ゾンデのピンク色の所をシリンジの先端に差し込んで使います。
挿し餌の経験も無く、こういうものは自分がされる側で使う側なのは初めてです。
明らかに医療器具、全然自信ない…(;;)

<使い方(覚え書き)>

  1. シリンジの先にゾンデをさして組み立てる
  2. シリンジを引っ張ると空気が入るので、それをスミちゃんの鼻の穴に当てて何度か空気を入れてみる。
  3. その後点鼻薬をさし、入ればそれでオッケー
  4. 入らなければ入らない点鼻薬をシリンジで吸って、入れてみる。
  5. 最後にもう数回、空気を入れてみる。
  6. 使い終わった器具は再利用するので、良く洗った後に消毒用エタノールかアルコールで消毒する(中は吸って吐いてで洗う)
  7. 1日2回


↑こうなったら4番に進む感じです。

先生に 「嫌われそう…」 と弱音を吐いたら、「後は、"どれだけゴマをすれるか" ですね!!」 と、言われました(^^;
記憶は上書きされるので、お薬の後に嬉しい記憶で上書きしてあげて…例えば、お腹が空いてる時にやって、その後大好物を手からあげるとか!うーん、それはもうやっている^^;


両鼻とも見た目はつるんとして綺麗なんですけどね、右が詰まり気味なスミちゃんです。


しかも最近、点鼻薬をさすとおやつが貰えると勘違いし始めたフジさんは、 「お薬、俺にも飲ませろ」 と寄ってくるし(あげませんけど…ってかあなた去年同じ入れ物で、経口投与のお薬飲んでイヤイヤしてたじゃんか〜!)

今晩早速やってみたのですが、3番まででお薬が入ってくれたので良かった〜
上手く行かなかったら、また来週聞けばいいし、気楽に考えてやってみようと思います(ポジティブ思考)

最近(お薬&保定が嫌で)放鳥時間になってもケージから中々出て来ない事も多いので、これ以上嫌われる行為はしたく無かったんですがね〜(ネガティブ思考)
後は先生の様になるべく早く、ちゃっちゃとこなして保定時間を短く出来る様腕を磨かねば!

どうかスーパー激おこモードのスミちゃんが出て来ません様に(祈)
すんげぇ怖いんですよ〜あの奇声をあげて、わなわなしながら、がーっと一気に近づいてくるところが(そして痛い…涙)



***



11月前半にムラムラ&イライラでプチプチ抜いてたフジさんですが、最近の寒さでやっと発情期を抜けて、最近は羽繕いモードに入っています。
毎回 "生やし、ほぐしモード" になると栄養が居るんでしょうね、体重のベースが2〜3g増えます。

カキカキしてして率も高いし、水浴びも積極的です。



***


最近、ブログのお友達の所へのコメントが中々出来なくてごめんなさい。
どーにも疲れている様で、おかしな事ばかりやらかしてます(^^;

ある朝、土砂降りの雨の中、傘をさして仕事へ行く。
何だかカバンが重たいなぁとカバンの中を覗くと折りたたみ傘と、晴雨兼用傘が入っている(今まで、その日の予報によって入れ替えたりしてました)
何故に傘3本も持って行くの…orz

とか。

家の鍵を開ける様に鍵を持ちながらエレベーターを待つ。
右腕90度な感じで、エレベーターが来て気付いてちょっと恥ずかしい(^^;

とか、とか。
大丈夫か?ただのボケか?老化か?(うえーん、悲)

***


遅くなりましたが、先週のあずマルシェで私の拙い作品をご購入頂きありがとうございました。
参加は出来ませんでしたが、色々な所で情報を見聞きして楽しい1日になって居た様で良かったです。

今回もASTROさんにおんぶにだっこで、だんぱんださんにもお世話になって、本当にありがとうございました。
主催者のあずさん、ジェミーさん、第二回も大成功だった様で、良かったです!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村