あっという間の20日間(2) 運がよかった

2羽に申し訳ない事をしてしまったとかなり落ち込んでいましたが、とにかく少しずつでもやれる事をしなくては!

次の日病院に電話して、「こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?」と相談すると看護師さんから「においが以前に戻るまで家には戻さない様にして下さい」と言われました。
2羽に関しては、特に具合が悪くなっていないのなら連れて来なくても大丈夫との事。



<ニオイ消し>

とにかく私のミッションは家のニオイを取る事。
■ニオイ消しグッズ購入


写真以外にも消臭ビーズや、車の中用の消臭剤など、色々買いましたが、結局1番使ったのは重曹でした。


置き型の消臭剤は効いているのか分かりませんでしたが、1番効いている様だったのはエステーの脱臭炭シリーズ。ぐんぐん小さくなっていくのが目で見て分かるので効いてるのかな?と(^^;

消臭スプレーは撒いた時の独特のニオイが焦げのニオイと混じり合って気持ち悪くなったので殆ど使いませんでした。
ネットで色々検索したのですが、消臭スプレーの布用・空間用のツートップの有名な消臭スプレーは結構問題があるようです。

そして嫌なニオイをいい匂い(アロマ等)で消そうとすると更に大変な事(更にヤバいニオイ)になるようなのでご注意下さい。

これらの他に、換気扇・空気清浄機・扇風機のフル稼働。

壁を重曹水に浸けて絞った雑巾で拭く(かなり後にクイックルワイパーに雑巾を挟んで使えば脚立に登らなくても楽に天井が拭ける事を知る。)
部屋の窓を開けっ放しにする。



■ニオイ消しで参考にしたサイト

これらの中からピンと来た物(納得したもの)を参考にしました。
全てが正解だとは思わない様にして下さいね〜


部屋の臭い消し、焦げの臭いを消す方法
http://kyounowadai.net/post-1203/

部屋の中に溜まってしみついている「嫌なにおい」を消す方法!
http://matome.naver.jp/odai/2135447260076936001

重曹で家中の「嫌な生活臭」をスッキリ!簡単に消臭する方法
http://jet-walk.jp/liq/暮らし/重曹で消臭/

Yahoo!知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

ファブリーズの危険性について
http://matome.naver.jp/odai/2141147440485682201

【おまけ効果】Gよさらば
http://matome.naver.jp/m/odai/2141697120726568401
↑これ1度やってみたかったんですが、2羽が居るから無理だわ〜と諦めていたんですよね(^^;
もう部屋が芯まで冷え込んだ状態だったので、今年はイケる!!と、思ったのですが一昨日ぐらいにチビッコ発見…orz




<2羽はどうして無事だった?>

■病院で
1/10はスミちゃんの鼻の通院日だったので、ボヤはこんな感じだったと色々紙に書いて持って行きました。

これ、この状況だったら大体亡くなってるよ。
運が良かったんだなぁ…
6日間経って今の状態ならもう大丈夫!

と言ってもらえて嬉しかったですが、最初の一言にドキドキしました。

ただ、やっぱり家に戻るのは部屋のニオイが元に戻っているのが条件。
折角無事だったのに連れて帰ったが為に…的な事も無い訳じゃないので慎重に
、との事。

あと、人間側がニオイに慣れちゃう事があるので、ニオイが消えたかどうかは誰かにニオイを嗅ぎに来てもらって確認した方がいい。と言われました。

燃えた物はどちらかと言うと毒性は無さそうなものだけど(あずき、ポリエステル、ポリプロピレン、綿)、それだけじゃなく何らかのケミカル的な物も混じっている可能性がある(=毒性があるかも)
ウチの電子レンジは確実に10年は使っている代物でした。


後日本棚から先生の本を見ると…

全ての強い匂いや煙は、鳥にとって有害である可能性があります。


わー書いてあった!先生、読む前に聞いてごめんなさい(((^^;



■ケージ環境

私がわたわたしているその時、フジさんとスミちゃんはメタルラックの中で寝ていました。
ふたりのいるメタルラックは、
(1)左右に透明な樹脂シート(ごはんの飛び散り防止として)
(2)下と後ろ(壁側)にはプラダン(同じくごはんの飛び散り防止の為)
※(1)と(2)は1年中そのままです。

(3)冬になると、ケージ内の暖房効率を上げる為に温室仕様に変更します。テーブルクロスに使う透明の樹脂シートをラックの周りを下合わせで巻いて、余った所を折り畳んでテープでとめているので、前面以外は殆ど隙間がなくなります。
寒い日は前面の半分位を樹脂シートでカバー。
その上にフリースの大きなブランケットを掛けて暗くして寝させています。
まずはそれがガスを吸わずに良かったのではと。
(とは言えここも時間の問題だと思ったのでベランダに避難しました)


あと、わが家は元は1DKだったのを壁をぶちぬいてワンルームにしたリフォーム物件なので台所と部屋の間にはドアがありません。
ふたりが普段台所に行けない様に突っ張り棒を使ったカーテンを作っていたのですが、これが良かった。
(無かったらもうちょっと初期段階で気付けたんじゃない?という話は置いといて)

実際、暖房・冷房効率が良いだけでなく、煙も入って来なかったし、かなり有効だったようです。
IKEAの150cm巾、メーター390円とか激安な布だったんですが。グッジョブよ〜あんた!涙

(この柄好きだったのですが、現在は廃盤になってしまったみたいです)

まだ続きます。

まだですか…

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

※コメント欄ですが、コメント頂けるととっても嬉しいのですが、お返事が余りにも遅くなってしまうのでしばらく閉じています。