-愛鳥さんを撮ろう- 第5回デジタル一眼レフカメラ教室@FUKUROKOJI cafe

先週の日曜日はフジさんを連れて、FUKUKOROKOJI cafeで行われた 『-愛鳥さんを撮ろう- 第5回デジタル一眼レフカメラ教室』 に行って来ました。

今回はお題が飛行写真と言うことで、カフェは写真用の明かりを加えてスタジオ仕様。とっても明るいです!
誰も怖がらなかったけど、だれも止まらなかった照明(名前不明)↓

普段のカフェの明るさは、カフェだけあってやや暗め(窓にはブラインド)、色んな種類の光源、照明機器と写真を撮るにはかなり難しい環境。(撮る場所に寄って明るさと、特にホワイトバランスが難しいです)
それがこの照明のお陰でシャッタースピードが稼げる様になります。
あと写真を撮って来るのを忘れましたがブラインドを少し上げて入って来る光をレフ版を使って室内に取り入れたりしたのですが、結構効果があるものなんだとびっくりしました。

大体の設定を教わって、初めてISO 10000 なんて所まで上げて(かなりなザラザラ感でしたが)SS 1/1000、F5あたりからチャレンジしてみましたが…
やっぱりこのていたらく(苦笑)

飛ぶのを待って、「飛んだ!」と思ってシャッターを押す訳ですが、自分の反応が遅過ぎて(どんくさくて)ボケボケ写真を量産(^^;
環境や性能が良くなってもやっぱり腕がね…涙涙

基本的には 「置きピン」 を使って撮っていたのですが、置きピンの仕方も人それぞれ色々ある様で… オートフォーカスで"撮りたい鳥さんにピントを合わせた後にマニュアルフォーカスで手前側にピントリングを少し回す" なんて言うやり方もある様ですが、普段殆ど使わないものでどれ位回せばどれ位近付くとか分かってないしで(そもそも左右どっちが近付く方向かも今まで意識していない(^^;)難しい〜
でもこういう事をお互いに話し合うのが楽しいです♪

唯一まともに撮れたのがこれかなー?

でもこれもフジさんが一旦下に下がってから上がって来るギリギリの所ではじっこにおさまっていると言うか…
背景もうるさいので微妙っちゃ微妙なのですがこれが精一杯でした(^^;
(この後、画角をもうちょっと狭くする為に60mmマクロ貸して頂きました)

こういう時は縦方向にして構える時に1番上に鳥さんが居る様にしておくと、縦移動をカバー出来るらしいです(なるほど!)
あと、鳥の動きに合わせてカメラ自体を振るという技もあると教えてもらったのですが、ただでさえシャッター押すのが遅れているのにそんな高度な動きが出来る訳も無く(^^;
こりゃ、普段からそういう練習をしていないと急には出来ませんね〜(汗)


あと、改めて認識したのが鳥さんによって飛び方が違うこと。
コザクラさんはどちらかと言うと目標に向かってまっすぐ飛んで来ますが(そして上下動がある)、セキセイさんは左右にジグザグに飛んで来るんですね〜

上の写真は奥のこちびちゃん(@FUKUROKOJI cafe)を狙っていたら、偶然映り込んだぴいちゃん(@講師の武田さん)です。

下の写真はフジさんの顔に照明が当たって "顔の下から懐中電灯を当てた人" みたいな写りになってしまった…

あとはこんな感じ?



その後はちょっと動きのある写真を〜

シードを巡って、がんばるけど…

こちびちゃんに負けたフジさん(笑)



こちらもシード争いなこちびちゃん&マンゴちゃん(@さちべいさん

こちらはレフェリーストップが来てお互いがっくり(?)

そうそう、この日は生徒4人での教室のハズだったのですが、おふたりがキャンセルになって生徒はさちべいさんと私のふたりだけでした。
さちべいさん、カフェのノリコさん、講師の武田さんと全員顔見知りだったのもあって色んな話をしていたらあっという間にお昼の時間を過ぎていたので、ごはんの用意を待つ間にケージ越しでマニュアルフォーカスの練習。
モデルはぴいちゃん、よろしくお願いしますね〜とぱしゃり。

上の写真を拡大してセキセイインコさんに下まつげがある事を知る。

まつげの基準ってなんなんでしょうね?
因みにフジさんにはありませんが、スミちゃんにも下まつげがあります。

そしてお昼ごはん♪
いつも美味しいけど、この日は特別美味しかったー!!

パンはりんごの酵母を使って作っているもので、なんとりんごを買いに行く所からスタートして出来るまで1週間から10日間かかるそうです!す、凄い〜それは美味しいはずだわ〜!!

前半に撮ってもらった写真を確認するフジさん。
ばっちり撮ってもらって良かったね(^^)

おやつもぐもぐ。


カフェのこちびちゃん、去年初めて会ったときはまだ顔の色が薄かったのに、鳥さんも人間も好きな元気いっぱいの子にそだちました。

小さな所で水浴びしちゃった(笑)

懸垂、余裕です!


さちべいさんちのマンゴちゃん。
甘えてくれて嬉しい♡

四角い照明の目の前で撮ったのでアイキャッチが四角になりました。うん、かわいい。


カフェのりありちゃん。フジさんと同じ学年の4歳ですが(フジさんはまだ3歳)、だんだん大人しくなって来た気がします。
ごはん中はみんなのひざの上をぴょんぴょん移動していて可愛かった(*^^*)

ふんわり優しい感じに撮れました♪

最近ボタンさんに会う事が多いせいか、ハマってる?可愛くてたまらなかったなぁ…

そうそう、スピードライト(ストロボ)も用意してあったのですが、明るかったので付ける事無く終わってしまいました。
光量を調節出来るタイプのスピードライトなら光量を下げれば連写も出来ると聞いたのが新しい知識かな?

ずーと、35mmの単焦点と60mmマクロは共存出来るのか(必要なのか?)と考えていたのですが、自宅でいくらでも近付いて撮れるなら35mmだけでいいけれど、ちょっと離れて撮ったりするオフ会なんかでは60mmマクロがかなり活躍する事が実感出来た1日でした。
次は24-70mmのF2.8通しのレンズが欲しいなぁなんて思っていたのですが値段が高過ぎるし(--; 武田さんの「画質はズームより単焦点よ」という一言で、次は中古で60mmマクロかなぁなんて食指が動いています(笑)

カメラの話ばかりできて楽しい1日になりました。
ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました(o^^o)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村