たのしい輪投げ練習中!

6月にビーバーさんに頂いた輪投げ、チョビさんのブログでの遊び方講座( 輪投げの遊び方(教え方) | きいちゃんといっしょ♪)、オフ会での実践編( 遊んでもらいに行って来ました(3) - Life with FUJI-san )を元に地道に練習していたのですが…

輪投げの遊び方 byチョビさんのブログ(上記リンク)より抜粋

  1. 輪に触れてもらう。
  2. 輪をくわえてもらう。
  3. 輪をくわえて持ち上げてもらう。
  4. 輪をくわえて持ち上げている間に、棒に輪を通してあげる。
  5. 棒を近くに置いて自分で輪を入れてもらう。
  6. 棒をだんだん離して自分で輪を入れてもらう。

チョビさんの遊び方の2まではすぐに行ったんですが、その次にどうしても進めなくて…フジさんくわえたらすぐに輪をぶん投げちゃうんですよね(ぶん投げるの好きなので想像通りでしたが (--;)
「うーん、どーしたもんか〜」と悩むものの、いい案が浮かばず暫く寝かしておいたんです(挫折とも言う^^;)

また最近思い出してやり始めたんですが、なんだかんだやっているウチにいい感じになって来ました。
3〜4をフジさんが出来る様にとやり始めたのがこんな感じです。

一番上のをやってるうちに「輪が入れば粟穂が貰えるらしいぞ♪」と認識してもらえたのが良かったみたいでそこからは停滞無く進んでくれました。
輪っかを持ってトコトコ歩いて来てくれるのですが(これが可愛い♡)、ちょっとずれると私の指の上に持って来ちゃったりしてチョビさんが"4が1番難しい"と言っていたのを実感している現在です(^^)←かなり嬉しいらしい(笑)

両手が塞がってるんで写真も動画も無いのですが、フジさんも頑張って近づいて来ましたよ〜!
という証拠の無い報告でした(((^^;


今週は元々バタバタだったのに加えて夏バテからの夏風邪になりまして…訳が分からないままに終わってしまったのですが、週末の予定は断念したのでフジさんとゆっくりしたいと思います(勿論ブログ巡りも♪)

ぼーっと。

隠れ家(?)の前でご機嫌♪

ドヤ顔してても、布に引っかかって鼻の穴丸見えですよ(笑)

そして相変わらず毎日はしごで遊んでいます(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村