モデルデビューと久々ハコベ♪

去年の11月、みきさんに「モデルインコ募集してますよ!」と教えてもらって応募したすずき莉萌さんの本が先日送られてきました♪

漫画で楽しむ! だからやめられないインコ生活

漫画で楽しむ! だからやめられないインコ生活

みきさんに「フジさんのお誕生日に合わせて来たたみたい!」と嬉しいお言葉を頂いたのですが(*^^*)フジさん、本当に本に写真が載っています!
のぞっちょさんのブログで既に知っている方もいらっしゃると思いますが、なんとコトちゃんと同じページ♪

もうひとつはこんな感じです。

みきさんちのキィちゃんとくぅちゃん、slowさんちのちゃーちゃん?日向くん?(どっちでしたか?)も載っています♪
何だかとても嬉しくて、友達にもついつい自慢してしまいました(^^;

本はけっこう分厚くて読み応えがあるのですが、オカメのノッキングが「♂は発情を迎えると〜」だと書いてあったのでびっくりしました!(今までは"トントンすることがある"とまでしか知らなかったので)
もしフジさんもだったら…と一瞬考えましたが、無い無い無い(^^;

だってフジさん365日朝から晩まで何度もトントンしてるんですよ〜

最初は「トントン叩き合うのが楽しい♪」で始まったノッキングだったのが、今や私がケージの掃除をしていたりしてフジさんの事を見ていなかったりすると「こっちに(気持ち)来ーい!」的に「コンコーン!」と机の足を叩いてアピールに使われてたりします(^^;
(そうされると私も大体そちらに行くんで、わかってるんですよね)

そして呼ぶモードで使うのは金属が多いですが、叩き合うのは陶器やガラスのコップなんかも好きみたいです。
私はプラスチックや段ボールも叩いて返事するのですが、本人は金属・陶器・ガラスにこだわりがある様で(笑)それ以外は殆ど叩きません。

あ、話が逸れましたが新しく出た「だからやめられないインコ生活」良かったら手に取ってみて下さいね!
今までの本とはまた違ったアプローチな気がするので面白いと思います!
(セキセイ、オカメ、コザクラ、ボタン、マメルリハ、サザナミと小型インコメインの本です)



*****



話は変わって、今日は叔母がカニを送ってくれたとの事でフジさんと一緒に実家に帰ったのですが。

カニとフジさん)

「フジさんはお野菜何が好きなの?」と聞かれたので「ハコベが一番好きだけど、栽培が凄い難しい」と熱く語ったら「今うちにいっぱい生えてるよ〜」と言われて見たらホントにいっぱい生えていたので貰ってきました。
ウチには何故か12月に自然に生えてきたハコベがあったのですが…
Σ大きさ全然違うじゃん!

うーん、日当りはうちの方が良さそうなのに、って考えると土なのかな?
実家の母は花を育てるのが好きで、土のメンテナンスも良くやっているんですよね。

持って帰ってきて植木鉢に植えたら早速フジさん寄ってきまして

うーん、ちゃんと美味しい所は忘れてない模様です(笑)

このまま新しい鉢で根を張ってくれるといいのですが…さて、どうかなー?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村