スミちゃんの鼻、19〜33回目の通院記録

いやーすっかり夏ですね!
スミちゃんの大っ嫌いな季節がやって来ました。

暑い…

ちょっとちょっと、スミちゃん…もはや鳥に見えないんですが…(笑)

お出かけ時の温度や、お薬の時のニギニギ(保定)時間の短縮に気を付けないとです。



さて、久しぶりな通院記録ですが、実はスミちゃん未だに病院に通っています。
ちくのう症(慢性副鼻腔炎)です。

そして昨年12月から自宅でも簡易鼻洗浄っぽいことが出来る様に先生が考えて下さった「自宅で出来る鼻洗浄」をずっと続けています。
詳細は以下ブログを参照下さい。

使い方(覚え書き)
(1)シリンジの先にゾンデをさして組み立てる
(2)シリンジを引っ張ると空気が入るので、それをスミちゃんの鼻の穴に当てて何度か空気を入れてみる。
(3)その後点鼻薬をさし、入ればそれでオッケー
(4)入らなければ入らない点鼻薬をシリンジで吸って入れてみる。
(5)最後にもう数回、空気を入れてみる(※)
※これは個人的に鼻の穴の中に残っていた点鼻薬を変な所へ通さない様に行っていません。
(6)使い終わった器具は再利用するので、良く洗った後に消毒用エタノールで消毒する(中は吸って吐いてで洗う)
(7)1日2回(朝晩)
※あくまでスミちゃんの場合ですので、やってみたいなと思われる方は病院の先生に相談してみて下さいね。下手すると怖い事にもなりそうな事なので…

<2015年>
■12/20(19回目)
私:注射器で押す力、どれぐらいが丁度いいのかそれが分からなくて…
とは言え、ここ1週間は注射器を使えばお薬は鼻の中に入っています。
先生:うーん、やはり誤嚥が怖いので注射器を使うのは空気(鼻洗浄)だけにしましょう。


■12/27(20回目)
年内最後の通院。
注射器の使用を空気(鼻洗浄)だけにしたら、やはり薬は入らず…



*****



<2016年>
■1/10(21回目)
ふたりは4日夜から実家生活をしていたので、お薬の飲水投与以外は何も出来て居ない事を伝える。
空気の鼻洗浄と点鼻薬は毎日続けていないと意味が無い(すぐに詰まっちゃう)のでストップ。
(左は相変わらず余裕でスッと入ります)


■1/24(22回目)
通院日が自宅に帰る日になったので、フジさんも一緒に病院へ。
元々雪の予報が出ていたので、がらんとした病院内。キャンセルの人が沢山出たのかな?
もし今日空いているなら、もう一羽も診てもらえますか?と聞いて、フジさんも20日間の避難生活で何か変わったことがあるかも知れないから検診をお願いしました。

フジさん検診は問題なし。
スミちゃんもいつも通り鼻か詰まっているだけ。


■2/7(23回目)
いつも通りの診察。
先生:今日は結構詰まってますね。(確かに鼻洗浄にちょっと時間がかかっていました。)
私:あの、先生…通い始めてからもう半年経ったんですが…と思い切って言ってみると、
先生:実は私も半年前から副鼻腔炎の治療していますが、まだ治りません。と言われ、何も言えなくなる(((^^;

私:まさか先生、自分で吸ってるんですか??
と、思わず聞いてみると
先生:いや、流石にそれは病院で(笑)
と返されました^^;確かに耳鼻科のソレはもっとデカイわな〜


■2/21(24回目)
スミちゃん、初めての時以来かな?機嫌が悪かったのか、先生に「いーやー」と怒る怒る。

先生:詰まってますね〜
顕微鏡で見ると膿はあんまり出てないんですけどね〜。
それから…空気(鼻洗浄)の時の押し込みをもう少し強くしてもいいですよ!
お薬の方は誤嚥が怖いので強くしないで下さい。

あれ?お薬の方は注射で入れるのはストップしてたんだけども…忘れちゃってた?
いや、多分その日の鼻の状態を見て言っていると信じよう(^^;
と言うので言われるままに変更。


■3/5(25回目)
記録見つからず…
(毎回帰りの電車で言われた事を携帯にメモっていたのですが、何処かに埋もれてしまったようです…)


■3/19(26回目)
毎回受付で今日はどうですか〜?と聞かれるのですが、この日はいい感じです!!と言えました。
注射効果で毎日お掃除と点鼻が出来たからだと思います。
先生の方も今まではなかなか通らないから二人掛かりでの鼻洗浄でしたが、今日はひとりでの鼻洗浄。

速攻でちゅーっとやって、顕微鏡でチェック。
先生:やはり自宅で通せているので、菌がふえたりはしていませんね。
自分が見ると画面には色々と写っている(先生が見せてくれます)のですが、問題のあるものじゃない様です。

そして去年の7月末に通い始めてからの通院スパンが初めて1ヶ月後になりました!
(通らなくなったら一カ月待たずに行きますが)
うおー!うーれーしーいー!!
とにかくここまで長かった…



■4/16(27回目)

やはり1ヶ月は長かったようでつまり気味…orz
全くお薬が入らない訳じゃないのですが、注射で入るか入らないか半々でした。
先生:鼻は通っていてもトンネルが狭くなっている様なので、また1ヶ月分のお薬は出すけど、詰まるようなら間に鼻洗浄をしに来てくださいね!
との事でした。
なかなか上手く行かないもんですね…


■4/30(28回目)
記録見つからず…
(毎回帰りの電車で言われた事を携帯にメモっていたのですが、何処かに埋もれてしまったようです…)


■5/3(29回目)
オウム病の検査についてフジさんを頼むついでにスミちゃんはどうかと聞いてみた所…
先生:するだけムダですよ、この子はずっと抗生剤を飲んでいるし、その薬はオウム病にも効くので、この子はオウム病の可能性は無いです。しないでよろしい。
と言われました。

そして鼻の方は、
先生:だいぶ詰まっちゃいましたね。
私:ああ、やっぱり…orz
先生:先々の事は考えずに、今出来る事をしましょう。



■5/14(29回目)

かなり通ってますね〜!
と言いながらの鼻洗浄。
ここでいつもなら顕微鏡で見ている画面を見せてくれるのですが、それもなく一応2週間後を予約しつつも、また通らなくなったらきてね〜と、いった感じで終了。

と、言うのも混んでたし、フジさんも待機しているから。
先生:血液取りますが大丈夫ですか?
私:はい。
先生:じゃあ外でお待ち下さい。
私:はい。(えええーーー???←心の声)
フジさん検診もだったんですが、何も見れずにお外待機でした^^;
見ていてもいいですか?って言えば良かったのかな?検査の検体を取る所はいいけど普通の検査は見たかった〜
そして受付から返されて、クラミジアの結果以外は大丈夫です〜と言われておしまい。
※後日連絡があり、結果は陰性でした。


■5/29(30回目)
受付:今日はどうですか?
私:調子いいです!

今週はずっと自然に入って行きます、垂らしてから5秒ぐらい待ちますけど。
何時もの鼻洗浄をして、口から出た液を顕微鏡で見るのですが、凄いきれいです。

でも自然にずっと入るまでお薬は続けましょう。
終わりが見えてきたのか?



■6/12(31回目)

駅に着く前にもうハアハア、もうそんな時期なのね(;´Д`A
慌てて駅でペットボトルを買ってキャリー用のカバンに入れたら落ち着きました。

先生:やはり家で通せていることが大きいですね!
もうこのまま押し切りましょう
治し切っちゃいましょう!
出来ると思います!
私:(うわっ、まじかーやったー!)
先生:炎症細胞はほとんど無いけれど、ごはんの逆流がありますね〜
食べている時にくしゃみとかが出るとなっちゃう事が有るのですが。


■6/25(32回目)
久しぶりに受付でスミちゃんの調子はどうですか〜?と、聞かれてうーん、ちょっと後退しちゃったかんじです。と、言ってしまいました。
ここの所毎回、凄くいいです!、いい感じです!なんて言っていたのになぁ…何でだろう?

先生はまあそんな時もありますよ、一喜一憂しないで行きましょう。
なんて優しい言葉が出てきましたよ、めずらしく^^;
でもここ2日で上がって来ていたので、状態はいいですよ!と鼻洗浄しながら言ってくれました。


■7/10(33回目)
6/26の週は点鼻薬が入る日と入らない日があって、7/3の週は点鼻薬は入るものの、もの凄くゆっくり入ります。
そしてここしばらくは口をパクパクすると同時に入って行くんですよ〜と言うと、
スミちゃん、自分で飲もうとして鳥の口の中にある穴(鳥にだけあるらしいです)をなにかしらしているそうです。
飲もうとしているだなんてスミちゃんえらい!

今回の鼻洗浄で出て来た液はピンク色だったので、出血してますか?と、聞いたら「うーん炎症を起こしているね〜」と。
はい、またお薬飲んで通鼻が悪かったら早めに来てね〜と言われて帰って来ました。


やっと今に追いつきました(^^;
3/5頃から上下の波はあっても調子は上向きだと思います。

最後に、スミちゃんの鼻洗浄&点鼻薬画像。
5月遠征した時にまつこさんに頼んでとってもらいました。


ありがとうございます(*^^*)

スミちゃん、頑張っててえらいぞ〜
これがフジさんだったら、きっと全然前進出来ていないと思います。
飲水投与NG、保定で(特に仰向け)大暴れ…

1年が経ったらセカンドオピニオンに行ってみようかと考えていましたが、6/13に先生に言われたセリフ(↓)を考えるともうちょっと頑張ってみようかなぁ…なんて思ってしまうのです。

やはり家で通せていることが大きいですね!
もうこのまま押し切りましょう
治し切っちゃいましょう!
出来ると思います!

うーん、どうしようかなぁ…

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

※コメント欄ですが、コメント頂けるととっても嬉しいのですが、お返事が余りにも遅くなってしまうのでしばらく閉じています。