つめきりとサーモパーチ

10/30 朝42.8g、夕方45.4g
10/31 夕方44.8g

テントに爪が引っかかったのは、爪が伸びていたせいもあるのかなと思い、昨日先生の所に爪切りに行って来ました。

今回も色々お話したのですが、全体的にそこまで心配しなくていいんじゃない?と言ったイメージでした^^; 初めてだし、情報溢れてるし、ペットショップでは最近の子は昔と違って弱いですからとか脅されたし...可愛いし(←)つい過保護になっているのはわかっているのですが(((^^;

メモ

  • 体重増加:今の体つきなら問題ない、大丈夫。
  • 温度:あまり過保護にすると弱く育ってしまうので、あまり過保護にせず強く育てましょう。ただ今年は初めての冬だからミニマムが20度になる感じで保温。
  • 発情:寒くなって落ち着くだろうから、このまま頑張って日照時間管理を続ける。
  • 換羽:発情→換羽のサイクルを2回してしまったとしても、そこまで気にしなくても大丈夫。

ちなみに今回病院にはキャリーの底にカイロ貼ってペットボトルにお湯入れた簡易湯たんぽをキャリーを入れる鞄に忍ばせて行ったのですが、真冬もそうやって来れば大丈夫ですと言われました(真冬は爪切りどうしようと相談したのです...笑)


そして新規導入したサーモパーチ!
本体と電源アダプターは別体です。

止まり木が太いのでケージの柵(?)2つをまたいで付けます(でもきついのでちょいちょい広げつつはめました)

最終的にこんな感じになりました。

ちょっとごちゃごちゃしているけれど、普段のフジさんの導線が右手前←→後ろ←→左手前というコの字にぴょんぴょん移動したい感じなのでそれをキープしつつ置いていったらこんな感じに...
寝る時は右奥の小さなスペースで40Wの保温電球に寄り添って寝ています。

サーモパーチは昼間ちょこんと乗っているのですが、何度か滑って慌てて他の止まり木に飛び移るのを繰り返していたのでテーピング(肌色)を貼りました(ブログ巡りでどなたかがやっていたのをまねっこです)

ただ、シールをはがすのが好きなので端からちょっとずつテーピングをはがしに行ってるので微妙かも。滑ったのも爪を切った直後だったのもあるかもしれないし...レイアウト含めて今後様子見です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村