新たな試み

11/28 朝42.6g、夕方43.5g、水浴び
11/29 朝42.3g
11/30 朝42.1g、夕方43.8g

実はここ数日新たな試みをしています。

こんな物を見つけて来まして、どうするかと言うと...

100均一のトレーにセットして、ごはんをばらまいて。

めちゃめちゃハマってます。
小さな物は中々取れないので、もう取り出すのに多方向から一生懸命。
暫く頑張って、一息ついて、また暫くするとがつがつ一生懸命。

実はこれ、下のページでフォージングトイを探していた時に見つけたものの中の一つをまねっこしました。
ざる洗いを見つけた時にこれは(!)と思いました。
↓似てるでしょ?草むらの中でごはん探すイメージ?
【The Leather Elves】 フォージング・グリーン - 鳥雑貨・鳥おもちゃの専門店【Bird-style】

後はこんな事もしちゃってます^^;
ちょっと意地悪に見えるかも知れませんが、小石の中からご飯を探すイメージ?
フジさんはおはじきをくわえて持ち上げる事は出来るので、出したり、よけたりしながら食べてます。

最近、チョビさんのブログ『きいちゃんといっしょ♪』にも影響されて、フォージングというものに興味津々。
(かしこくてビックリします。凄い!)
【動画】きいちゃんのたからばこ | きいちゃんといっしょ♪

本も読んで調べてみました
コンパニオンバード(14)の中の"フォージングを多用した発情予防への試み"という記事が、インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブックの方には簡単なフォージングトイの作り方があったりしてかなり参考になりました。

とにかく"忙しくする、夢中にさせる、多種多様"って事がキーワードな感じなのかな?
二人暮らしなので、今後の事も考え徐々にネタを準備せねば...

とは言え、ごはん計って、色々な邪魔(笑)や場所も変えたりしてるんですが、発情抑制は出来ているのかわかりません(((^^;

とりあえず前よりはフジさんの仕事が増えたという事で良しとします。
後はとにかくペレットを確実に食べてくれる様になったのが嬉しい。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村