ケージに戻る時

今日はデジカメのバッテリーがあっという間に切れてしまったので、以前に撮影した動画をひとつ。
インコブログでちらほら見かける放鳥後のケージへの戻りかた。
フジさんがいつもどうやってケージに戻っているかを動画に撮ってみました。

遊びに来た友達にも笑われたのですが、あっと言う間です(((^^;
順序は...

  1. 粟穂を一房毎に取り分けて容器に入れておく
  2. 戻って欲しい頃に粟穂を一房取り出す(フジさんの注意を向ける)
  3. フジさんを手乗りケージのドアに誘導
  4. 粟穂を持った手をドアの上に持って行き、パーチに乗らせる
  5. 乗ったと同時にドアを閉める

毎日こんな感じです。
大好物の粟穂はたまーにフォージングに使ったりしますが、ケージに帰る時以外は普段は殆どあげないので毎日ケージに入ると貰えるご褒美になってます。

こんな感じでケージに入るのに悩みは無いのですが、お出かけ用のキャリーケージが...
いつも病院に行く時かなり苦労しています。遅刻もしましたし(^^;

来月初めて鳥つながりのオフ会にフジさんと一緒に参加することになったのですが、終わった後フジさんはちゃんとキャリーに戻ってくれるのかしら(´Δ`)
暖かい季節ならケージと同じ作戦が使えるウイングキャリーで行くのですが、まだまだ寒い時期なので保温しやすいいつもの小さいキャリー...とても不安です。
どうなるんだろか(((((^^;

【おまけの鳥ネタ1】
静岡に遊びに行った友達からのお土産♪
流石わかってらっしゃる(笑)

【おまけの鳥ネタ2】
歩いていたら見つけた団地の壁画がかわいかったので携帯のカメラでパチリ。
このセンスはいいな〜

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村