キャリーケージ、何使ってますか?

私はキャリーケージとしては、サンコースキップキャリーSと、マルワウイングキャリーを持っています。

サンコースキップキャリーSはフジさんお迎え時にお店の人に聞いて買ったもので、今病院に行く時はこれで行っています。
ただ止まり木に止まった時に天井との隙間があまりなく、窮屈に感じてしまう事と、移動中は止まり木ではなくケージの柵(?)にしがみついている事が殆どなので長時間続くと疲れやしないかと思っています。

マルワウイングキャリーはフジさん初めてのホテルお泊まり用に買ったのですが、最終的には数日間これで暮らすには狭過ぎて使いませんでした。
1泊のお泊まりならこれで大丈夫です。
ただ重いので電車やバス等での移動はちょっと大変でした。
(そしてほぼ使われていません...^^;)

2つ持っているものの、どちらもバス&電車移動がメインでフジさんへの負担が少ないと言うとどうなんだろう?と悩んでいて、新規購入を踏まえて色々調べてみました。

商品名 写真 奥行 高さ
サンコーステップキャリーS 24.5 18.0 15.5
サンコースキップキャリーM 31.0 20.8 20.5
カーリー移動用キャリー小 20.0 15.0 15.0
カーリー移動用キャリー大 30.0 20.0 20.0
HOEIペットキャリー 21.0 20.0 15.5
HOEIミレニアムアーチ 34.0 24.0 24.5
HOEIハートフルキャリー 29.6 23.3 30.5
マルワウイングキャリー(01型・02型) 28.0 22.0 26.0
マルワオールペット 28.0 22.0 13.0
マルワオールペット2号 28.0 22.0 18.0
マルワオールペット5号 39.0 30.0 19.0

以下考察...
■大きさ
今サンコースキップキャリーSを使っていてちょっと狭いと思っていると言う事は...
消去法でカーリー移動用キャリー小とHOEIペットキャリーはそれより小さいのでNG。
マルワオールペットも高さ的に小鳥には向かないのでNG。
マルワオールペット5号は全体的に大き過ぎるのに高さが中途半端なので小鳥には向かない気がします。

■重さ
HOEIハートフルキャリー、マルワウイングキャリーは丈夫でしっかりしているが、電車バス徒歩移動を考えるとちょっと大変。
長距離移動や1泊お泊まりなんかには向いてそう。
車が使えれば迷わずこれかなぁ?

■軽いけどでかい
HOEIミレニアムアーチは軽そうだけど、高さ以外(巾と奥行)はHOEIハートフルキャリーやマルワウイングキャリーよりも少し大きい。
ただ形状が四角ではなくアーチ状なのでそこまで大きく感じないかも?

※本当はこれが本命だったのに、大きさを調べてあれれーと。ウイングキャリーを持っている自分には必要ないかも?しかも巾は6cmもウイングキャリーより大きいし(((^^;

■残ったもの
サンコースキップキャリーM、カーリー移動用キャリー大。
次買うとしたら、この辺なのかなぁ...?
でも3サイズは似ていても屋根の形状がほぼ四角形とアーチ状で違うから実際に手にするとサイズ感変わりそう...

一般的にどのキャリーケースを使っている人が多いのでしょうか?
電車&バス移動だとしたらどれがいいと思いますか?
もしおすすめあったら教えて欲しいです。

前回(使えるのか...? - Life with FUJI-san)という日記で少し書いたのですが、冬場の持ち運びを考えるとあまり大きすぎない方が保温効率もいいかもしれませんよね?

保温効率となるとプラケース(水槽)も考えたんですが、止まり木や格子(柵?)が無いので移動時つるつるしないかしら?なんて心配してみたりして...
いつかネットを見ていてプラケースに穴を開けてかじり木コーンをつけていた人を見たのでそんな感じで改造すればいいのかな?

もうずーっと色々考えて悩んでます(笑)
(フジさんは悩んでません)

ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
(おでこに新しい羽生えて来てるね...つんつん)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村