スミちゃんの好物を探して

何かがあった時、フジさんならシード類(粟・キビ・ヒエ)があれば確実に釣れるのですが、スミちゃんは大食いなものの何かコレと言った好物がない…と思って最近スミちゃんの好物(おやつ)探しをしていました。

(1)GEX 赤と青のりんりんりんご
スミちゃんはりんごが好きなので、乾燥のりんごも好きかな?と買ってみたフリーズドライのりんご。

→ふたりともダメでした(手付かず)また、サクサク感も時間が経つとしなしなに…

(2)ケイティー フィエスタ ヘルシートッピング パパイヤ
スミちゃんは野菜や果物が好きなので買ってみたドライパパイヤのおやつ。

→ふたりともダメでした(手付かず)

※上記2つはごはん入れに入れる邪魔物として(フォージング的に)使って行こうと思います(勿体ないので(^^;)


(3)ラフィーバ ペレットベリー サニーオーチャード
パラキート
ペレットが81%、フルーツと穀物が19%の割合のおやつ。意外と柔らかいです。
先月MakiのLoveBirds Blogのmakiさんにお会いした時に、「シードが不安なスミちゃんにはこれはどう?」とサンプルを頂きました(makiさん、ありがとうございました!)

→ふたりとも喜んで崩すのですが…完食はしない(^^; 微妙な感じ?
[rakuten:cap:10007021:detail]

(4)ラフィーバー フルーツディライト アヴィケーキ
スモールバード

ペレット50%とフルーツと穀物が50%の割合のおやつ。かなり柔らかいので手で割ってあげられます(スタバのチョコレートチャンククッキー的やわらかさって言ったら分かるかしら?)
ペレットベリーに手応えを感じたのと、スミちゃんのシードの消化能力は結構良さそうなので、少しシードの量が増えたこれを買ってみました。

→スミちゃん:主にオーツ麦を探して食べる/フジさん:主にキビを探して食べるという結果に。完食はせず、お互い好きなものを食べただけっぽい(((^^;

(5)マルカン インコのおやつ かじりま専科
ムキえん麦を中心にボレーやらフルーツやら必要な栄養素を足して固めたおやつ。かなーり固いです。

→ふたりとも夢中になって食べます。かなり固いからふたりとも無理かなー?とダメ元チャレンジだったのですが、この5つの中ではダントツ人気でした。
フジさんはムキ餌が嫌いだったかと思ったのに(キクスイさんのインコ玉子はダメでした)ムキえん麦はOKなんだなー。

ちなみに(2)〜(5)はこんな見た目です。

ふたりとも放鳥中にごはんを出すとペレットだろうが、おやつだろうが「わーい、ごはん〜♪」と寄って来るのですが、スミちゃんが一目見ただけでおめめキラーンとなって「も、もう絶対に食べたい〜!!」となるようなものはと言うと…無いかも(^^;?
と言う訳で、また様子を見つつ好物探しをしてみようと思います〜

しかし、スミちゃんが来てからフジさんが食べられるものが格段に増えました。
ニンジン、パプリカ、りんご、きゅうり等の野菜や果物もそうだし、今回食いついたおやつもスミちゃんが来る前だったら多分オール無視だったんじゃないかと…
「スミっ子が食べるならオレも!」ってなってる気がします。


とにかく固い"かじりま専科"、楽に割る方法があったら教えて下さい〜
今回はペンチ(?)で無理矢理4つに割ったのですが結構大変だったので(^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村