くちばしさえ届けば…&おしらせ

インコさんの移動。
基本は行きたい所にくちばしさえ届けば行けるもんなんだな〜とフジさんとスミちゃんをみて思って居たのですが…

フジさんのケージから自分のケージに戻りたいスミちゃん。

おっし、いけ〜

お、くちばし届いた…!!
続いて足も!

と、思ったら足はすっぽ抜けたらしい(^^;

ふんばって、もう一回!

よっしゃ!届いた!

かなりの開脚っぷりですね(笑)

と、思ったらなんでそっちの足を外すの?!逆でしょー?

元に戻った(笑)

くちばしでがっちり支え直してから…

よいっしょ!

ふんっ!

はい、よくできました(笑)

ちょっと写真撮ろうと思ったら思いがけず苦戦していたので沢山撮ってしまった(^^;


今日はかなり嬉しい事がありました。
今まで「スミちゃん、おいで〜」とやる時は例のワインラックをスミちゃんの足の前に出して乗ってもらっていたのですが、今日は3mぐらい離れた所から「スミちゃん、おいで〜」とやってみたら…
飛びやすい所に自らさささっと移動して、じっくり悩んでから飛んで来たんです!!
着地点はワインラックじゃなくて私の頭の上だったけど(止まりやすいからね(^^;)

最近そういう事が増えてきていて、私の居るソファーに飛んで来てくれたとか。
今まではスミちゃんの訴え(主に目で訴えます、たまに呼び鳴き)を察して、私がワインラックを持って動く感じだったのですが、(水浴び以外で)私の所に来ようと思ってくれるとは…って大げさだと思われるかもしれませんが嬉しかったんですよ〜!

お互いの要求は通るし普段の生活では困っていないから、手のりになってくれなくても…と思っていましたが、じわじわっと変わって来れるかもしれません(今現在は手を目の前に出すとさささーっと立ち去って行きますけど(^^;)

また、そんなタイミングに密かにファンなブログのコザクラさんのお話を読んで更に希望が持てました(らいむさん、勝手に告って&リンク貼ってしまってすいません)。
うん、ゆっくり待とう。


***


そして、おしらせです。
お友達のASTROさんに誘われて、名古屋で行われる手作り&鳥好きイベントに参加する事になりました。

参加と言っても、参加するのは残念ながら私ではなく、私が作った鳥用おもちゃだけなのですが(^^;
ASTROさんのブログに詳細が載っているので良かったら見てみて下さいね〜

●あずマルシェ●
日時:2015年8月30日(日)10:00〜16:00
場所:Azu salon(場所の詳細はこちらをご覧下さい)

勝手にわくわく、ドキドキしていますが、みんなが楽しいイベントになるといいな〜とこれまた勝手に念を送ります♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村