冬支度間に合った〜

今月の頭に出してみたら異臭がしたビニールハウスの骨組み(がーん、ショック! - Life with FUJI-san
日干ししたり、重曹水を含ませた布で拭いてみたりしたのですが、全く匂いが取れず(ToT)

(↑去年のセッティング)

ビニールの匂いが付いているのかと最初は思っていたけど、今年用に買って来た新しいビニールクロスの匂いを嗅いでみると明らかに違う…
しかも臭さレベルは骨組み:ビニール袋=4:1ぐらいです(T▽T;) …臭さ4倍!

新しく買って来て同じものを作る事も考えたのですが、来年にまた同じ様になるならば買いたく無いし。
いくら材料が100均だとしてもゴミが増えるのは嫌だし、分解してもそのままだと完全に粗大ゴミ扱い…
(小さくして捨てようと思っていますが)

ネットをうろうろ、東急ハンズやホームセンターうろうろ。
決められないまま日にちだけが過ぎて行き、いい加減やばいと焦りまくってもうこれしか無い!と最終的にメタルラックにしました。

幅61cm×奥行46cm×高さ67cm のパーツを選んで組んで完成。
高さがちょっと高くなったので将来"暖突"を付けるとしてもいい感じかもしれません。

(フジさん来る前は毎日このテーブルでごはん食べてたんですがね…)

来年の事も考えて詳細を書いておくと、設置は10月20日(丁度寒くなって来ていたのでギリギリでした)
ビニールクロスは左右&後ろをセロテープで仮止めしながら下基準で巻いて行き、上に余った部分を折り畳むと天井が完成。今回は骨組みが太くてクリップでは留められないので、透明の梱包用テープでベタベタっと貼付けました。
正面は別途余らせておいたビニールを"のれん"の様にべろーんと垂らして上だけ貼付けているのですが、今の時期はまだ全部上に上げて全開にしてます。

でも上に上げておくと、ビニールにムラムラ感を感じるフジさんが怪しい行動を起こすので…

(自分の方に折り曲げて行って、乗りたい風な感じです)

また、この方々に登場してもらいました(^^;

右隅の一番温度が高くなる所に温度計を引っ掛け、コードはかじられない様に100均グッズで巻いて留めて。

あ、巻きが足りないか?

どーでもいい所ですが、冬場の窓辺での日光浴やケージのレイアウト替え等でケージを出したい時用にヒーターを引っ掛けておく紐なんかも準備してあったりします(思いっきり絡まれてますが^^;)

写真から外れてますがサーモスタットのセンサーも天井からぶら下がった紐に引っ掛けました。去年は網目状だったのでどこでも引っ掛け放題だったのですが、今年は網が無いので紐で代用。

後は左下の一番温度が低い所にも温度計を置いているのと、右下の地面に加湿用の何かを。
寝る時はおやすみカバーの代わりに茶色のフリースのブランケットを骨組みの上から掛けています。

サーモは最初25度にしていたのですが、暖気がたまると結構暑くなる様なので今は23度設定に。
部屋の最低温度は今日初めて20度になりました。
ぶっちゃけ人間が寒くてしょうがないのですが、フジさん寒そうな感じがしないので天然ダウンがあればまだまだ全然大丈夫なのでは…(^^;なーんて思っても居ます。

あーでも色々と悩んでいた事が解決するとスッキリ!

次は人間用の冬支度をしなくては…衣替え、扇風機をしまうタイミングを逃していたので明日晴れてくれるといいな〜

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村